ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

NZ250、ドラムブレーキの構造  

前回NZ250のドラムブレーキ分解・清掃の様子を紹介しました。
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-360.html

で、後からブログを読み返したらなんだか分かり辛い点があるように思ったので、ドラムブレーキが分からない人向けに、何とか説明をしてみます。

今回はNZ250ドラムブレーキの構造を説明致して参りたい所存であります。
まぁ、他のバイクや車も原理的には同じです。

NZ250
ドラムブレーキ分解図  クリックで拡大

ちょっと図が見辛いけど、右にあるブレーキシュー(ブレーキシュウ?表現が難しい)が、左の入れ物、正式名称は分からないけど、ブレーキのカバー(このブログでの通称:サキエル:上記過去記事参照)みたいなところに入ってます。
紫で表現した部分に収まっていて、そして、矢印の先、この部分が回転してブレーキシューを外側に押し出して内壁との摩擦にて制動力を発揮するわけです。
NZ250
ブレーキシューがはまっている状態

余計なお世話的に詳しく言うと、カムの向かい側に丸い棒がありますね。
そこを支点としてブレーキシューが開くわけです。
そしてブレーキペダルを放すと「対のブレーキシュー」をつないでいるスプリングの力で無制動の状態に戻してくれるって訳です。

どうでしょう?
分かります?

こんなわらわもこうやって開けるまでは全く分かりませんでした。
やってみるモンですねぇ。
開ければ意外に構造は簡単。
バイク屋さんが言ってた説明にも、なるほど、と理解が出来てきました。

百聞は一見にしかず!!
壊れたらバイク屋に持ってけばいいだけの話さ!!!





FC2blogバラして分かる事がある
にほんブログ村 酒ブログへだからバイク(機械)は面白い
BlogRanking直らなかったらご臨終…バイク屋直行だぁ!!!!

↑やってみなけりゃわからない!!
 クリックしてみなけりゃ分からない!!!
 …だからお願いワンクリック♥


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のカヴァ!!

カヴァ…スペインのスパークリングワインでシャンパン製法を用いています。
すなわち瓶内二次醗酵!!
有名どころではロジャーグラートなんかはドンペリに似てるとか何とかでネット上でも売られてますね!!

暑い、熱いこの季節にはキリッと冷やしたスパークリング、いかが?


シャディのお中元 スペイン スパークリングワイン“カヴァ”セット 



スパニッシュ 6本セット 最高点獲得のカヴァも・・・

Posted on 2007/08/02 Thu. 13:26 [edit]

category: 愛機NZ250と我が家の乗り物の話

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/363-67d2853f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード