ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

改めて「龍宮 かめ仕込 40度」と「白天宝山」  

お盆休みももう終わりますにゃー。
この激しい夏空の下、皆様が健康かどうかなど知る由もありませんがファーザーアイ、でもどうですか?

わらわの会社はシフト勤務なのでお盆休みも関係なし。
たまたま昨日が夜勤明けで、今日は明け休みです。
でもハニーバニー先生の目覚めが早いので、もうこの時間に起きています。

NZ250の最後の不幸の話は次回するとして、とうとう3日前、備蓄焼酎が底を尽きました。
スーパーとかで買えばいいんだけど、どうせ買うならいつもの酒屋で…って事で現在ゼロ。
第三のビールだけでがんばってます。

ところで最後に呑みきった「龍宮 かめ仕込 40度」「白天宝山」、旨かったなぁ。
白天宝山 龍宮40度
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-354.html  過去記事:白天宝山
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-356.html  過去記事:龍宮 かめ仕込

双方ともに希少品なので、貧乏性のわらわはもったいないもったいないと、結局最後まで残っていました一升瓶
でも呑み続けていると、過去に書いたような感想とは別の感想が生まれてきます。
龍宮の40度に関しては、ホントに見方が変わりました。
この焼酎は旨い!!!
アルコール高め、原酒とかわらない度数なのに、一度呑み出すとやめられないですにゃー。

まぁ、考えてみれば度数が高いって事はより原酒に近い、つまり割り水が少ないって事ですから、旨さが凝縮されていて当然と言えば当然ですか。

…あぁ、待てよ?…40度もあるって事は原酒じゃねぇか!!?
何も考えずに「より原酒に近い」なんて書いたけど、よく考えたら焼酎原酒って40度前後だよなぁ…。

調べた結果:「龍宮 かめ仕込 40度」は原酒でした。

何はともあれ後味の甘みがサイコーです
アルコール特有の臭みもそこまでは感じさせません。
ちょっとしつこいくらいの甘みですが、そこがまたクセになる旨さです。

白天宝山も始めは結構さっぱりだなって思ってましたけど、甘みも感じてきました。
もちろん「龍宮」のような黒糖独特の甘みとは違ってますよ。
例えるなら、「小川の干し芋」に似ているような感じの甘みと感じましたが…皆さんはどうですか?

小川の干しいも焼酎 1800ml 25度  【日本初】芋焼酎 

小川の方が甘いには甘いけど、「焼酎のスウィートポテト」を自称する小川に負けず、さっぱり系のスウィートポテトだなぁって思ったんですけど。
とにかく、白麹にしては甘みの強い方かな?

※他の人のブログみると、今年の白天宝山は甘みが薄いとか…。
わらわの味音痴っぷりが発揮された模様です
それとも例年はもっと甘いって事か?

やはり、ファーストインプレッションとじっくり呑んだ後とでは感想は変わってきます。
まだまだ呑むぜ、旨い焼酎!!
がんばれ肝臓、負けるな財布、腕を磨いて舌肥やす

なんだか小川が呑みたくなってきた…。



FC2blogアルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい
にほんブログ村 酒ブログへどんなに嘘ついても酔うと本性が現れる~
BlogRanking↑あまりそうとも思わないけど…

↑坂井泉水さんの作詞ですが、どうも腑に落ちん。
 アルコール応援団の方は是非ともワンクリックを!!


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のお値打ち純米大吟醸!!

日本酒のレベルでは最高峰の純米大吟醸!!
この値段なら、いかが?

【日本最後の清流・四万十川の地酒】【希少商品!】桃太郎 純米大吟醸 720ml




スポンサーサイト

Posted on 2007/08/15 Wed. 09:04 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 3

コメント

>ミスター♂様♥
追加です~。
古沢醸造って「県内唯一の土蔵造りの醸造蔵」
を持ってるみたいですね!
オススメ銘柄とかあったら教えてくださいな!!

URL | KG #WGv/JGO2
2007/08/17 22:09 | edit

こんな優しいコメントくれるのはミスター♂さんだけですよぅe-420

味の感じ方が人それぞれってのは分かるんですが、公の場で出して、ささいながらもアフィリエイトしている以上は…ってのもあるんですよねぇ。
しかし龍宮40度は旨いですe-266
機会があらば是非とも呑んでいただきたいです!!

焼酎はこれからも買い続けて行きますので是非ともご覧ください!!

しかし、ミスターの寝顔は恐ろしいですなぁ…e-277

URL | KG #WGv/JGO2
2007/08/17 21:44 | edit

両方とも飲み終わってしまったのですね。
龍宮の40度は是非飲んでみたいです。
最近何かと忙しく焼酎の買出しに行けない我が家は近所のスーパーで古沢醸造の手づくりを買って飲んでいます。
私も白天宝山はさっぱりしていると思います。味の感じ方は一人一人違うので味音痴ではないと思いますよ。
また旨い焼酎教えてくださいね。

URL | ミスター♂ #RmKX4fbo
2007/08/17 14:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/368-6c283d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。