ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

「スーツに合う帽子」CA4LAの ポークパイ  

上野「CA4LA(カシラ)」にてポークパイハットを買いました。
ca4la 袋と箱ca4la ポークパイクリックで…拡大しても見辛い…。
http://www.ca4la.com/cmt/  CA4LA.com

現在わらわは坊主頭。
しかも結構な痩せ型、短身でしてね。
所有しているおしゃれスーツは細身。
しかも4つボタンという、ちょいとした変り種。
わらわの現在の風貌では…バランスが非常に悪くなっております。

1月には2件の結婚式のお呼ばれがあります。
更に4月にも1件。
すごく楽しみな式なんですよ。

で、帽子被ろうかなぁって思ったのが発端でして。

まぁ、前々回の記事にも書いた通りにalain mikli(アラン ミクリ)のメガネが手に入ったのでそれだけでも良かったんですが、一度思ってしまうと欲しくなってしまうもの。
奥方様からボーナス前借です。

ca4la ポークパイ3ca4la ポークパイ2
CA4LA ポークパイハット

色々調べてみました。
スーツスーツ…に見えないと帽子ハットの関係を。
スーツに似合う帽子、スーツと帽子の関係、礼装に合う帽子、結婚式の帽子、フォーマルの帽子…
様々なページを渡り歩いた結果、一番参考になったのはこのページ。
http://www.geocities.co.jp/Stylish/4051/formaru.html
このページはどこよりも詳しく丁寧に説明してくださっておりますハハ~

スーツには中折れ帽、これがやはり定番であり王道みたい。
特にお呼ばれしている参列者はこれですね。
中折れ帽ってのはこういうやつ。

羽とかの飾りはあったり無かったりですけど。
基本は飾り無しで。
リボンは大抵は巻いてありますね。

ベーシックスタイルの小つばベージョン!★【セール】アメリカ”NEWYORK HAT

羽は取った方がかっこいいと思います。


素晴らしい、この一言に尽きます。【セール】イタリア”GUERRA1855(グエラ)”ファーフエルト中折れ帽<カシミア>

このクラスを買っとけばまず問題ない。
 
↑値段的にもこの辺がちょうどいいんじゃないでしょうか?



【ラスト1点】GARYU PLANET ガリュー・プラネット 千鳥格子中折れハット (09AW)

ちょっと遊び心でこれってのは全然ありだと思います。

さて、ポークパイハット、本来はフォーマル用ではないようですなぁ。
わらわも上記紹介のページである程度の知識をもってCA4LAに向かったのですが、やはりあちらは帽子の専門家。
対応してくれたのは恐らく50代の年配のイカした方。
服装の着こなしなんかホント粋な感じ。
上野だねぇ~って感じに見えたにゃー。

KG 「スーツに合う帽子を探してるんですけど。」
店員「ま、基本は中折れだよね。」


と言って2種類くらいのソフト(中折れ帽)を紹介してくれました。
KG 「他の種類ってありますかねぇ?」
店員「そうだねぇ…これなんかどう?」


そこで紹介してくれたのが上の写真のポークパイハット
店員「君は頭小さいからつばが小さいほうがいいよ。そう考えると、うん、これはすごく似合うね。」
ウール素材で値段は8400円
その前に紹介してもらった中折れ帽は6000円~7000円くらいだったから少々高め。
店員「体の大きい人にはつばの大きい帽子、小柄な人はつばの小さいやつ。それでバランスが取れるんだ。で、これはクラウン(被る部分、頭頂部)がポークパイに似てるからそう呼ばれてるんだけど、昔はこれに細身のスーツが流行っててね。黒人のジャズバンドなんかが良く被ってたよね。」
KG 「結婚式でも大丈夫ですかね?」
店員「全然OK。」


鏡で見てみて、そうさね、20分くらい色々悩んで…んで、買いましたローズ

他にももっと高い帽子(素材とかによるけど8万円とかありましたねぇ)あるのに、わざわざこれを選んでくれて、ありがとうございます!!!
店員「型は変わらなくても素材が変わったりブランドが入ったりすると高くなっちゃうけどね。このくらいで十分じゃないかな?」
と微笑んでくれた店員さんは、まさに帽子のスペシャリスト。

素材の関係から雨天は避けた方が良いとの事。
また濡れたら即(帰ったらね)ドライヤーで乾かす。
なるべく雨天時には着用は避けた方が良いみたいです。
これが生地のレベルが上がれば値段も高いが雨天時もOKみたいです。
そして保管時には防虫剤いもむしさんを入れて。

また、ウールなので、5月~9月くらいは暑いので避けた方が良いらしいです。
夏場に被るのであればパナマ帽や、素材が涼しげなものを選ぼう、との事です。

被る自分の心地もあるけど、周りから見ても…って事です。
また汗かくと手入れも面倒ですしね。

恐らくスーツに帽子の選択肢は他にも重々あるはずです。
ただ、それがその場に合うかどうかは、個人の判断でしょうかね。
いや、周りの判断かな。
結婚式なんかは主役は自分でないことを留意しないと、自分以外の人間関係にも影響しかねませんからな。

 
と、言うわけで。
今回はスーツに合う帽子を紹介してみました。


まとまりないなー。




FC2blogスーツに帽子は難しい?
にほんブログ村 酒ブログへノンノン
BlogRanking礼装としてもありえるくらい、カッコイイものですよ。

↑なかなか見つからないスーツ+ハットの組み合わせ。
 感心する前にワンクリックくらいしていってよね(ツンデレ)


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のハット!!


まずはストローハット。
3000円強ですよん♥
これはどっちかといったら普段着向けでしょうにゃーハット


この辺は、フォーマルにも、まぁ使えるけど、どっちかといったらちょっとくだけた感じのパーティーなんかにも、どうですか?
普段着にこの辺りの帽子でいくと結構はまるかも。
そうなると夏冬問わずですな。




スポンサーサイト

Posted on 2007/11/03 Sat. 01:20 [edit]

category: コレクション

thread: ●結婚式・二次会のスーツ/ワンピース/ドレス/バッグ● - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 2

コメント

goldさん、いらっしゃいませ。
スーツに帽子、はじめは結構勇気が要りますけど、被ってしまうとかなりしっくりきておしゃれです。
このブログの記事が参考になったのであれば幸い、ブログ続けてる意味がありました!!!

http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-482.html
別のポークパイも紹介してるので、こちらも見て頂ければ幸いです。

また来てねぇーe-343

URL | KG #WGv/JGO2
2008/07/03 08:00 | edit

はじめまして!
スーツに似合うHATから辿り着きました。
妹の披露宴が迫ってるものの、被りものはまずいかなっと思ってたのですが、一概にそうじゃないみたいですね。
とても参考になりました!
有難う御座います!

URL | gold #OLHiJ7es
2008/07/02 16:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/401-3e27ad15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード