ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

地元のハウスメーカー(兼不動産屋)   

昨年末(2007年末)地元の工務店、まぁハウスメーカー兼不動産屋といいましょうか、そこに伺いました。
そうね、出会いとは偶然、まさに「めぐりあい宇宙(そら)」ガンダム

LPレコード「機動戦士ガンダム」とLPレコード用額縁パールブルー(両面透明タイプ)のセット


そう、出会いとは引力ってDIO(ディオ)も言ってたしプッチ神父も信じてた。

ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン (1-17巻 全巻)


まぁまぁ、いつも通りにどうでもいい余談は放って置きましょうタモリ

既にダイワハウス、パナホームを見学した後で、ダイワハウスの方からは土地の話ももらっている最中のことです。

本気で注文住宅を検討しておりまして、その為には土地が必要でした。
しかしなかなか見つからない。
場所は絶対にこの町むかー
この町の近く、ではダメ、住所にここの町名が欲しいむかー
それは絶対に譲れない条件です。

田舎の我が町ですが、駅周辺(わらわのアパートや実家がある辺り)にはもう余っている土地がない。
しかもわらわが欲しいのは広い土地、最低でも90坪は欲しかった。

田舎なモンでねぇ、昔から建っている家は大きいんです。
わらわの実家もそうでした。
坪数100強だったかな?
そんな理由から狭い土地には住みたくない、広い土地が欲しいと願っておりました。

しかし駅周りが多少開けてきたあたりから土地の値段も田舎なのに上がってきてます。
それでも都会からしたらものすごく安いけどGOOD

だいたい大手ハウスメーカーで家を建てると、建物だけで最低2000万円(建坪30)。
そう考えると土地の値段をいかに抑えるかが問題となってきます。
ダイワハウスから4つくらい土地を紹介して頂きましたが、どれも狭いし高い落ち込み
でもこれが現実で、だんだんと土地は50坪もあればいいか…などとあきらめかけておりました。

で、紹介を受けるだけではなく、自分でも他の不動産屋さんを当たって土地を探そう、などと思ってました。

そしてここからが今回の本題です。
年末、いつもの酒屋さんに正月用の酒類を買いに行った帰りの事。
たまたまハウスメーカーの看板を見かけたんです。
そのハウスメーカーは大手ではなく、地元にある中規模の工務店兼不動産屋と言った感じの店です。
前の職場の人が何人かこの店に世話になっているので信頼はありました。
今後はT社と呼ぶ事にします。

その看板をたまたま見つけて、
「あぁ、これがあの店か。」
って思い、ちょこっと寄ってみる事にしました。

店に入ってみるとなんと大掃除ほうきの真っ最中。
今年の営業の最終日だったそうな。
そんな訳で全社員総出で掃除中でした。
そんな中突然現れた男一匹酒大将酒のわらわ。
「土地を探しているんですけど…。」
対応してくれたのは私服の男性社員
「私服でスイマセン、今日は大掃除の日なモンで…」
ちょうど正午過ぎに伺ったのですが、本当はこの日は午前中だけで終わりだったみたいです。
で、条件を提示すると、驚くべき物件を持ってきてくれました。

駅からチャリンコで10分くらい、90坪超、2300万~2600万(建物付き)!!!
「この土地はうちで建物を作ると言う条件で販売しています。」
建売と言うわけではなく、建築会社を指定している、いわゆる条件付販売の土地
絵文字名を入力してくださいこ、こりゃぁ安いなぁ…!!!」
なぜ安いかと言うと、土地が市街化調整区域にあるからです。
都市計画法34条第8項の3により指定された特別区域なのです。
建物自体も大手ハウスメーカーよりは安いです。

全部で10区画程の土地がありました。
「まだ販売前で、チラシなんかで公表してはいないんです。」
直接T社に来た人には紹介しているが、一般的にはまだ売ってないみたい。
それもそのはず、まだ畑を崩しただけの状態でしたから…。

この日、一気に住宅購入へと近づいた気がしました。





FC2blog出会いとは運命
にほんブログ村 酒ブログへたまたま見つけた看板、ギリギリ営業最終日
BlogRanking公表前の土地

↑わらわを天国に押し上げてくれるのはこのT社なのか?
 それともあなたのワンクリックか?


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の家具!!
この店、高いけどオシャレなものいっぱいあります。
 mmis エムエムインテリアスペース



ATIKA ダイニングセット エクステンションテーブルとS33チェア 4脚




DELIGHT HYPE NO.LT121 CHROME







スポンサーサイト

Posted on 2008/02/29 Fri. 00:05 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: 一軒家購入記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/445-ae091288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード