ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

市街化区域と市街化調整区域  

さてさて、わらわの一軒家購入記。
覗いたハウスメーカー、地元工務店、中古物件はまだ4件ほど未紹介ですが、その前に前回の話に出てきた「市街化調整区域」の事をお話しようと思います。

文章ばかりでつまらないので、意味なく画像を挟んで行きますので、飽きないで読んでね

これから家を買おうと思っている方で土地から探している方、是非知っておいた方がいいです。
ただ、都会部での購入を考えてる方には無縁かも。
家の購入とは無縁の方にも意外な豆知識になりえます。
知ってる人は知ってるのでしょうけど。

あと、素人が不動産屋から得たにわか知識なので、一応ある程度はネットで調べて書いてますが、間違いも多々ある可能性があるのでその辺はご容赦ください。
    フロアライト、欲しいにゃー

まず、日本には「市街化区域」「市街化調整区域」という2種類の土地があります。
市街化区域というのは人が住む事を推奨する地域(土地)です
逆に市街化調整区域というのは人が住む事を制限している土地、いわゆる農地や山林地帯です。

基本的に市街化調整区域に人は住めません。
土地を売っていたとしても、それを買ったとしてもそこに家を建てて住まう事は出来ないのです。
これが法律。

市街化区域内にある田畑、農地は買い取れば住む事が出来ますが、調整区域になっているとダメなんですね。
わらわは今まで「土地さえあればどこでも家を建てられる」と当たり前のように考えていましたが、実はそうじゃない。
人が住むのを(法律が)拒む地域もあるんですね。
ただし、調整区域にも人は住んでいます。
それは昔からそこに住んでる人、主に農家の方です。

でも農家の方が自分の田んぼに息子の家を建てるとか良くありますよね?
まぁ、良くっていうのはうちの近所だから言えるだけの事かな?
なんせうちは田舎ですから。

   クッションも買わねば

で、元々調整区域に住んでる人から6親等以内の人であれば、同じ調整区域に住めるらしいです。
でもね、田んぼを宅地として認められるまでに、役所に申請してから1年くらい掛かるみたいです。
この辺はちょっとはっきり分からないので、間違いがあるかも。

しかしわらわが買った土地は調整区域。
なぜ買えたのか、家が建てられるのか?
それが前回述べた都市計画法34条第8項の3という法律です。
 ※確か、最近法律が変わって、今では条と項が違っているはずです。
調整区域内でも一区画300㎡以上で、その他諸々の条件を満たして、更に町(市)の認可が下りれば住宅として誰でも住めます。
詳しくはこちらのHPを。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hirano-j/soudan_a12.htm

で、元々が調整区域、人が住めない地域なので土地の値段も安いんですね。
そういう理由からわらわも御家購入できましたはーと3つ
あ、言っちゃった。
そう、結局この土地を買いました。
土地の値段が安いって事は固定資産税にも響きます。
都心で高い土地を買っても税金払えずに手放すケースも多々あるそうです。
やっぱ庶民は庶民なりのモノを買わんとまずいらしい。

   カッコイイソファーが欲しいけど…

余談ですが、日本の土地の約10%が市街化調整区域になっているようです。
駅から程近いところにたくさんの田畑が広がっている地域、一度不動産屋さんに聞いたほうがいいかもしれません。
確か個人でも申請すれば調整区域内に住むことが出来るはずです。

とにかく、今回家を買うに当たり、色々な事を学びました。
銀行からの融資だって誰でも幾らでもって訳ではないし、金利の計算方法なんかも色々と聞きました。

今は間取りを決めてます。
今まで訪問したモデルハウスやオープンハウスをモロに参考にしています。
イイ家が出来れば最高ですけどね。

えぇと、次回はタマホームと一条工務店の紹介かな?
その他にも中古物件1件と地元メーカーのオープンハウスに行ってますので、それもおいおい紹介したいと思います。



FC2blogけんかをしたってくよくよするな
にほんブログ村 酒ブログへ笑ってしまえば忘れるものさ
BlogRankingイェエイ(家ぃ)!!!

ばくはつ五郎は ばくはつ五郎は いかしているんだよ~
 みんな大好き「ばくはつ五郎」。
 奇行に免じてワンクリックをお願いします。

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のフロアライト!!

リビング、ダイニング、キッチン、いわゆるLDKでつなげちゃうと、天井以外にも照明が欲しくなるんですな。
予算をみて考えてます。

コンクリートインテリア KITSUJI cocoon 

フレームレスキャンドル FLAMELESS CANDLE







Posted on 2008/03/06 Thu. 12:01 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: 一軒家購入記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/446-a08dc0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


