ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一条工務店とタマホーム  

さて、だいぶ間が開いてしまいましたが、お正月休みに「一条工務店」「タマホーム」のモデルハウスを見てきました。

始まりはチラシ。
すでにこの時、家を買おうと言う事が決まっていましたので、本気でモデルハウスめぐり。
そんな中、新聞の折り込みチラシに住宅展示場のがありまして。
期間中来場の方には豚マンサービス、との事。
更に福引もあるらしい。
ハニーバニー先生黄色い鳥もたまには外に連れて行ってやりたいとの事から、基本的には遊び半分で出かけてきました。

その住宅展示場には4棟ほどのモデルハウスがありまして、一条工務店、積水ハウス、あとは地元の工務店という構成。

その中で、一番入り安そうな雰囲気を持っていた一条工務店に潜入。
一条工務店は基本的に和
「和」と言っても全ての様式を純和風、もしくはモダンな和風にしたわけでなく、LDKは洋風でした。
しかし、和室は最高でしたよ。
高いだけある。
わらわが訪問したモデルハウスの中で、一番の和室でした。
洋室の方もモダンと言う雰囲気ではなく、どちらかと言ったらクラシックな感じ。

もう何年も前だけど、住宅リフォーム関連の営業をしていた時に、社長が言ってたのを思い出しました。
「一条か住友で造った家に間違いはない。」

その他、説明を聞いていて特に印象に残ったのは台所、キッチンですね。
何やら自慢のシステムキッチンらしく、自社製品らしいです。
更にYAMAHAからのピアノ作りの技術を吸収し、システムキッチンのドアなどの鏡面仕上げは特許?だったかな?を持ってるみたいです。
それの為に自社工場を持っているらしく、その為に、一般の製品よりも良い品を安く、つまり標準装備でつけられるらしいです。

ただ残念な事にそのモデルハウスは営業の方も仰るとおりに古い建物。
築14年だそうです。
リビングに置いてあったテレビもブラウン管仕様。
テレビくらい模型でもいいから薄型にしたら…って思ったけど。

また、一条工務店は実際の生活を体験できる宿泊施設を持ってます。
恐らく一条の技術の全てを注ぎ込んだであろう、宿泊用モデルハウス。
無料で一泊できるそうです。
うちも行こうと思っていましたが、結局はその前に他のハウスメーカーと契約してしまったので…行っときゃ良かったなぁ。

で、前述の通りに豚マン食って、福引をやりました。
ガラガラ回すやつね。
ハニーバニー棟梁黄色い鳥の手で回させたところ、当たりましたよ、特別賞!!!!
内容は…こちらです。

かき氷から野菜まで!通販大ヒット商品イワタニ電動ベジタブルスライサー★あっとスライス


ソレアード ヨーグルトメーカー  SO-112 〔F166-05〕

その他雑貨数点です。

うちでは不要なのでオークションに出させて頂きまして、貴重な財源となりましたハート


そんなこんなで一条工務店の展示場から帰る途中、見つけたんですね、「タマホーム」
単独の展示場で2棟建ってました。
小一時間で終わるだろうと思い、どうせだから寄ってみよう、ってな訳で、ちょいと寄り道。
ここで、びっくりしました。
大手と言われるハウスメーカーに近い、タマホーム。
「みのもんた」を起用しての大々的なPRをしている全国区のメーカーなのに…ベラボーに安い。
坪単価だけで考えたら他メーカーの半分以下ですよ。

メーカーの一般家庭とはかけ離れた大きさのモデルハウスとも違い、まぁ大きいけど40坪程の家と2世帯用の60坪弱の家の2軒がありました。
そして、室内装備は主に標準装備。
オプションではなく、モデルハウスにあるもの、ほぼ全てが当たり前のように付いて来ます。

一条工務店では、オプション商品に関しては「オプション」、標準装備には「標準」のシールが張ってありましたが、それよりも断然分かりやすいですね。

単純計算で、35坪の家を建てると1000万程。
ただね、結局のところ、土地を買って、色々な設備、人が住めるようにするための設備を整えたら、その他の大手メーカーとの差はだいぶ縮まってましたけどね。
自分で土地を持っているならばタマホームは格安に仕上がるだろうと思います。

しかし…売れてるんだろうなぁ、タマホーム。
営業の人、かなり強気でしたよ。
「別に勝ってくれとは言わないけどね。まぁ他のメーカーには負けませんよ。」
的な発言が随所に見られたうえに、
「他メーカーと比べてもしうちで建てていただけるのならば連絡してください。」
自分からは攻めてこないんですよねぇ。
驚きです。

で、タマホームでお米をもらって帰ってきました、10kg。
どうやらこちらもキャンペーン中だったみたいです。
いやぁ~ありがとうタマホーム。




FC2blogタマげた対応のタマホーム
にほんブログ村 酒ブログへそれでも売れてるんだからなぁ
BlogRankingたいしたもんだ。

↑すごいよねぇ…。
 参考になったらワンクリックお願いします。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のオリヴィア!!

元D&Dのオリビア。
昔好きだったんだよなぁ。
久々に聴いてみてとても懐かしんでいる今日この頃です。



オリヴィア・ラフキン、まだ活動中だそうですよ。
D&Dの他の2人は引退もしくはひっそり活動中みたいです。
確か、アヤとチカノ。





スポンサーサイト

Posted on 2008/03/17 Mon. 14:34 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: 一軒家購入記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/452-4a944597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


