ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一軒家、契約  

今年の1月末、決断しました。
何軒もハウスメーカーやモデルハウスを周り、検討を重ねた結果、決めたのは大手のハウスメーカーではなく、地元の中規模ハウスメーカー。
中規模と言っても、許容範囲はホントに地元周辺のみなので、全国的に見たら下の上か中くらいの規模です。

過去記事も参照してくださいな。
一軒家購入記 >>>

まず、ここに決めた理由。
市街化調整区域なので土地が広い。(90坪:条件付物件で、建物はこのメーカーで建てなくてはならない。)
   市街化調整区域って何ぞやアイコン名を入力してください    説明はこちら>>>

 建物自体の坪単価も大手メーカーほどは高くない。(坪50万程)

 シャープ特約店の為、ソーラーシステムが他より安く入る(パネル25枚+コンディショナーで200万ちょい)


大きく響いたのはこの3点。
まぁ、土地が一番効きましたけどね。

前々から行っている通りに、わらわはこの町以外に住む気はなし。
田舎だから大きな土地が欲しい。
もうこれに尽きますかね。

またソーラーシステムには前々から非常に興味があったので、それが安く手に入ると言うのにも惹かれましたが、結局は土地問題が優先だったような気がします。

建物も大手メーカーよりも安いし(タマホームは別として)、実際に実家の近所にもこちらのメーカー「T社」の建物が結構見られますので信頼もそこそこかと。
何より知り合いの何人かがお世話になっているってのが信頼直結でしょうかね。

で、現在は間取りの打ち合わせも最終段階に入っています。
建坪がおよそ33坪くらい、ソーラーシステム(シャープ:サンビスタ)+エコキュート完備ながらキッチンだけはガスにこだわりました。
流行のオール電化住宅ではありません。
そう、IHクッキングの電磁波にイマイチ信用が置けないからです。
まぁその話は後々。

で、間取りを決めてるわけですが、面白い!!!
想像が膨らんで、多分、建てた後よりも今の方が楽しい気がする。
でもすごく悩んでます。
和室欲しいな、部屋広く見せたいな、絵を飾るスペース欲しいな…。
でもとりあえずそれも先日一段落しました。

でね、やっぱりモデルハウスはたくさん見るべきです。
各メーカー最新の、流行の、住みやすい家を提案している訳ですから。
機能性は絶対的に大手メーカーの方が上だと思います。
でもね、注文住宅は基本自由設計なので、そのアイディアを盗んでしまっていいんですよ。
収納にしても間取りにしても。
わらわはパナホームの間取り、かなり盗みました。

まぁね、間取りをこの場で発表する事はないと思いますが、結構ステキなイメージが詰まってます。
防音材も入れたし、PC専用スペースも取ったし…次は各建材選びか!!!!




FC2blogタマホーム、批判多いにゃー
にほんブログ村 酒ブログへやっぱ安いなり??の出来、対応なのかなぁ?
BlogRanking地元メーカーも不安だけど、会社が近い分だけ、信頼性はあがる?

↑建つまでは、住んで数年経つまでは何ともにゃー。

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のソーラー!!

これ、贈り物にも可愛い!
子供のいる家にあげると喜びそうね。


◆1000個完売のベストセラー◆虹を作ろう!世界初Rainbow Maker(レインボーメーカー) 




Posted on 2008/04/01 Tue. 00:03 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: 一軒家購入記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/458-7d470c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


