ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

五月人形 兜(かぶと)飾り  

もう2週間ほど前の話ですが。
わらわの愛しいハニーバニー大将黄色い鳥へ、五月の子供の日に向けて五月人形を購入しました。
とは言え、自分で買ったわけではなく、奥方の両親から頂きました へへー

なんか地元の風習では、嫁方の親が五月人形、女の子なら雛飾りを買うらしいです。

で、買ったのが(買ってもらったのが)こちらの兜飾り。

五月人形 兜
買ってもらったのは嫁方の親御さんですが、飾るのはうちの実家なんですねぇ。
こういうのも土地によって色々違ってくるのかな?

最近は家庭環境とか色々あって、小さめの五月人形、写真にあるようなヤツとか、ガラスケース入りが極主流らしいです。

自分の時に買ってもらった人形は、雛人形みたいな3段飾りで、最上段に子供大将と鎧(よろい)が座っているタイプですが、もうこういうのはあまりないらしいです。
←こんな感じのヤツ
大きいのはアパートやマンションには飾れないですからね。
しまう場所にも苦労するし。

で、奥方の親御さんが、
「好きなものを自分たちで選びなさい。」
ってな事で3月末頃に、新居の打ち合わせの帰りがけに人形店に出向きました。

幸運な事に、この町(うちのとなりの町)は鯉幟(こいのぼり)や五月人形の有名な町。
更に!
わらわが買った店はテレビ常連のお店で天皇陛下も閲覧に来たと言う由緒あるお店です。
で、お店と工場連結の為に全て卸価格!!
安いですよ。
話によれば、都会の店舗では、ここで買ったものの倍くらい(基本価格)の価格で売っているらしいですよ、ここから出された商品が。

この店舗、さすがにプライドを感じます。
素晴らしいお店です。

まず店に入って案内してくれたのは恐らくおかみさん?(こういう店でおかみさんっていうのかな??)。
事細かに説明していただきました。

値段の違いから、最近の主流の型、その他予備知識まで。

例をひとつ出しますと、兜の鍬形 (くわがた)の部分の龍。
五月人形 兜五月人形 兜クリックで拡大
この龍が木彫りか、プラスチックの型取りの品かでもだいぶ違うみたい。

うちのは(写真のは)木彫りで金箔張りの品。

確かに比べてみると…違う!!!
ちなみに手に持っている珠は、きちんとした宝石。
聞けばすぐ分かるような石なんですけど、すいません、名前忘れました。

あとね、吹返し(ふきかえし)と呼ばれる顔から横に伸びる部分、ここに七宝焼きを使用しております。

また、クワガタの部分にも文様が入っておりましてね。
これの透かしとか、もっと高価な細工とかが施されたのもありました。
やはりそれによっても値段は変わってきます。
この辺はやっぱり好みの問題ですね。
おかみさんもそう言ってました。

最近の主流はやはり小さなものだそうで、写真の兜は「兜が乗ってる箱」に兜自体が収まってしまうので収納もコンパクト。
その他の屏風(びょうぶ)やらは別収納ですけどね。

主流とは違うけど、流行というかなんと言うか、ブロンズのクワガタ製品が人気みたいですよ。
写真のはオーソドックスな金色ですけど、この部分が銅になってるのがなかなかの人気らしい。
確かにかっこいいですよ。
ちょっといい画像が見つからなかったのでうまく紹介できないんですが。

まぁね、趣味好みですよね。
おかみさんもそう言ってました。
「高いからいいってモンじゃない。確かに高かければそれなりのモノを出してますけどね。実際こういう店に来て比べれば分かるけど、単体で飾ってある分には(一般人には)そこまで分かりませんからね。」
確かにそうですよねぇ。
わらわも自分の五月人形、まじまじと見たことはないですからねぇ。

そうそう、写真の五月人形、お値段5万弱でした。

もし、このお店を知りたい方はコメントにてメールアドレス等教えて頂ければご返答します。
コメント欄の「管理人のみに…」のところにチェックを入れればメアドは公表されませんからご安心を。




FC2blog育て、ハニバニ!
にほんブログ村 酒ブログへ武士の魂、これ大事だぜ
BlogRanking弱くなるなよ!!

↑わらわが弱いから、ハニーバニーには強くなって欲しい。
 同情のワンクリック、お願いします。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非
スポンサーサイト

Posted on 2008/04/10 Thu. 23:58 [edit]

category: 『わらわ』と『奥』と『ハニーバニー』

thread: パパ育児日記。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/04/16 17:51 | edit

Re: ♪立派な兜♪

コメントありがとうございます。
えぇーと、一応ネット上では自分の住所の公表は控えさせていただいていますので、PCから送信しても受信できるメールアドレスをご提示頂ければ詳細を連絡いたします。

「管理人のみに…」にチェック入れていただければ公開はされませんのでよろしくお願い致します。
本当にいい人形が沢山ありますよ!
結構都会から離れた場所ではありますが。

URL | KG a.k.a PsychoChic #-
2010/04/16 11:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/04/15 18:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/461-72328eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード