ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

東芝 石窯オーブンレンジ ER-F6 使ってみた。  

この前言ったように、家電を徐々に入れ替え始めています。
で、前回紹介の炊飯ジャー「HITACHI RZ-GG10-S」に続いて、今回はタイトル通りに「TOSHIBA 石窯オーブンレンジ ER-F6」をレビューします。
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-464.html RZ-GG10-S記事

TOSHIBA 東芝 ER-F6
狭いアパートの、これまた狭い食器棚の上に鎮座しておられます困った


こちらのオーブン、お値段25,800円也。
価格コムで調べても、同時期での最安値が24,000円弱なので、実店舗で買った事を考えればかなりの安値だと思います。
(東芝レンジで不具合報告が結構あったので、すぐに対応できる近所の電気屋で買いたかったのです。)
ヤマダ電機での購入ですが、これは上手い事値引きましたよGOOD
いつも使う手ですが、
「ネット価格でこうだから安くなんない?」
って交渉しても値は下がりません。
なので、ネット販売とは言わずに、その店舗名を出して、
「どこどこの○○って電気屋ではこの値段だよ。」
と言うと値が崩れていきます。


さて、このレンジ、何故これにしたかと言うと、値段と機能を考えて、価格コム他、様々なネットを駆使してこれにしようかと思った訳です。
2008年3月発売の新商品です。
http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/er_f6/ メーカーHP

でもね…買ってみて分かったのは、使い込む人でないと無意味な機能がたくさんあるって事でした。
これは多分どのレンジでも変わらない
と思うけど、やはりグレードが上(値段が高い)の方がいい品だから、上のものを安く買おうとしちゃうけど、グレード低いヤツでも全然対応できます。
少なくとも我が家ではそうです。

しかしグレード下がると省エネ等の性能も下がったり見栄えも安っぽくなったりと色々問題点あるけどね。
DELLのPCパソコンみたいに好きな機能だけを選べる電化製品が出てきたら結構売れそうな気がするなぁ。

買ってから1ヶ月弱、我が家では「温め」以外に使用していません…絵文字名を入力してください
しかし!!!
この温め機能がなかなか素晴らしいもので。
こういうのって今のオーブンレンジ、電子レンジじゃ普通なのかな?
温めるモノの、温度設定が出来る。


【送料無料】東芝 『石釜オーブン 遠赤』 ER-F6(S)シルバー 21Lオーブンレンジ
¥25.935!!  4月21日の楽天最安値



オートの「あたため」ボタンで一発ポン!とやると、どうも熱すぎてしまう。
そこで、温度を設定するとその温度になると言うこの機能、これが便利です。
赤外線センサーを使用してのこの機能らしいですけど、でも、メーカーHP(上記参照)をみると、
「“あたためスタート”ボタンを押すだけで、食べ頃の温度に仕上げます」
とあるけど、実際は結構熱めに仕上がっちゃう、まぁこれもどのレンジでも一緒かな。
わらわは大体60~70℃設定でやってますね。
このくらいの設定でちょうどいい気がします。
(デフォルトでは80℃設定)
まぁそれでも冷たかったらもう一回やる。
熱いものを冷ます機能はないけど、温めるのは当然至極の機能ですから。

また21㍑と、上位機種から比べると小さく思えるかもしれませんが、もう全然十分。
普通のサイズ+αくらいですよ。(今までのと比べると)

ちなみに、こちらが今まで使用してきた(中古で購入後5年以上使用)電子レンジ、ナショナルのNE-KC50というモデル。
上に乗ってるのは同時買い替えの炊飯ジャー、「タイガー JAC-B100」
炊飯ジャー買い替え記事  >>>
Narional NE-KC50    National NE-KC50クリック拡大
廃棄場に向かう為にMOCOの荷台に乗ったところの写真なので背景がかなり写りこんでいます。
今まで色々とありがとうございましたハハ~

また縦開きなのでなるべく低い場所に設置した方がいいですね。
上の写真の通りに、今までは横開きのレンジ。
今まで2ドア冷蔵庫の上にレンジを置いてました。
縦開きを置くと身長の低い奥方には大迷惑。
そんな訳で写真の場所に移動したわけです。

このレンジの突出した機能?というか人気機能の一つが「フルーツde酢」。
果実酢を作ることが出来るそうですが、我が家では上記の通りに温め以外に使用した事はまだありません。

なんかねぇ、いいレンジ買ったけど、もっと下の機種でも良かったんかなぁ。
結局は機能の多さが値段に反映しているんだと思うし。
損したとは思ってないけどもしかしたら他の選択肢も多数あったのかも。

ま、これからじっくりと色んな機能を試してみたいと思います。
特にフルーツde酢、これやってみたいですね。




FC2blog電化製品っていっぱいあるから
にほんブログ村 酒ブログへ電気屋に行くだけでも楽しくなっちゃう
BlogRanking男ならなおさらかしら?

↑同意の下にワンクリックお願いします。

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非
スポンサーサイト

Posted on 2008/04/22 Tue. 21:05 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: 家具・電気製品 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おぅ、きのこじゃねぇか。
大型のものは新居配送で、小さめの電化製品やら何やらは安い時に買ってしまおうって寸法よ。
出費も小分けにできるしね。

このレンジは、温め専用だぜぃ!!!
主にハニーバニーの離乳食用に重宝しております。

URL | KG #WGv/JGO2
2008/04/25 11:57 | edit

おぅ。久しぶり。
なんかすごいオーブン買ったのね。
これも新居にむけて?!
これで美味しいお料理いっぱいつくって
もらってくださいな☆

あたしもブログはじめたよ~

URL | しめじ #-
2008/04/24 00:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/466-a7b7226a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード