ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

端午の節句と誕生餅  

今月はハニーバニー黄色い鳥の行事がたくさんありました。
たくさん…2行事ね。
5月と言えば、端午の節句、つまりは5月5日のこどもの日です。
以前紹介した通りに立派な五月人形(兜飾り)を奥方の両親から頂きまして、今住んでるアパートは狭いからわらわの実家に飾らせてもらっていました。
五月人形 兜画像クリックで過去記事

まぁ、もう人形も飾ってあるし、子供の健康を祈るだけで大した事はしなかったですけどね、5日は。
わらわの実家で写真やらビデオやらを撮ったりなんだりしただけです。
結局は親ばか行事ですなてれてれはーと

そして、そう、今月でハニーバニー生誕1周年!!!絵文字名を入力してください祝

一才の誕生日には一升餅を背負わせる(しょわせる)という風習をご存知でしょうか?
俗に言う「誕生餅」という儀式?です。

昔からの慣わしで、
「一生(一升)食べるものに困らないように」という願いを込めた行事です。
誕生餅とは?

どうやら背負い袋付きの誕生餅もあるみたいですが、我が家では、餅を買ってきて風呂敷に包んで背負わせました。
【当店だけ】お名入れします♪背負い袋付♪無農薬のお餅♪
また上記店舗のように一升を2等分したり、もしくは3等分したりする所もあるようです。
一升(1,8キロ強)は子供にしてみりゃ重いからねぇ。

しかし・しかし・しかし!!!!
うちの子は一升を一個の餅で!!!!
結構ね、他の家の話を聞いてると重くて泣いてしまったりとか、すぐに重さに負けて倒れてしまったりとか、まだ歩く事すら出来ませんとか、色々あるようですが、やってくれましたよ、ハニーバニー。
テーブルを伝い歩きではありますが泣きもせず、動じもせずにつったかつったか歩きまくり!!!
誕生餅
やるな、ハニバニ。
でも5分も持たずに…って5分も背負わせるなっていう話ですが、夫婦揃っていい写真を撮ろうと奮闘していたらいつの間にやら、あっという間に5分間。
泣きはしなかったものの、ハイハイの態勢になって、最後はペタンとなってしまいました。

餅を背負わせるこの行事、わらわの実家でやったんですが、うちら夫婦はいい写真を撮ろうと「じいじ」と「ばあば」は可愛い可愛いと…奮闘!!!!!!!!!!!
ごめんね、ハニバニ、疲れたね反省






FC2blog成長が早いぜぃ。
にほんブログ村 酒ブログへこの前立ったと思ったらもう歩いてる
BlogRankingもっとじっくり楽しませて欲しいにゃー

↑押してもあなたに害はなし!
 だからお願いワンクリック。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非
スポンサーサイト

Posted on 2008/05/24 Sat. 00:07 [edit]

category: 『わらわ』と『奥』と『ハニーバニー』

thread: 父ちゃんの育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/476-c4c6b71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。