ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家はオール電化にはしない(ソーラーは付ける)  

今度地鎮祭を行います。
地鎮祭ってのは、家を建てる所、つまり土地の神様にお祈りして、土地を利用する許しを得る行事です。
建築現場とかでよく見ますでしょう?
更地に竹が立っていて何やらやっている様子を。
あれが地鎮祭です

当初は9月末に完成予定だった我が新居ですが、完成予定が少し延びまして10月中旬~末になりそうです。
ですので…来週地鎮祭地鎮祭→6月末から建築開始大工→約4ヶ月で完成城、こんな感じになります。

そんな我が家ですが、たいようソーラー発電システム及び風呂エコキュート完備の住宅です。
ソーラー+エコキュート、ここまではしてもオール電化にはしませんでした。
キッチン、すなわちコンロだけはガスを使用します。
だって電磁波アンテナ怖いもの。

わらわの知識は、もちろん自分で実験した結果と言うわけではなく、更に電磁波OK派の意見を検討した訳でもなく、当初から「電磁波はヤバイ」という意見にのっとり調べた結果であるので、これをうのみにしちゃぁダメですよ。
興味関心があるならばまだまだ調べなければ。
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-353.html
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-244.html
http://kamo.pos.to/dpoke/denpa.html 個人で電磁波を測定した方の記録

既に何度も言ってますが、ヨーロッパでは16歳以下の子供への携帯禁止を推奨しているようです。
無論、主に電磁波問題からであります。
携帯の場合は頭のすぐ横で使うことが主なので、直接脳に影響が出ます。
で、電磁波ってのは反比例的に影響力が下がるらしいので、ちょっとでも頭から遠い場所で使うだけで影響がだいぶ変わってくるみたいです。

そんな訳でキッチンだけはガス絵文字名を入力してください仕様。
IHクッキングヒーター、もちろん勧められました。
オール電化にする以上はそこが一番の長所と言っても過言ないと思います。
でもIHクッキングヒーターの電磁波は非常に強いのです。
電子レンジと同じくらい。
http://www.babycom.gr.jp/eco/denjiha/2-1.html 家電の電磁波比較

しかし、電子レンジはシールドがきちんとはってあるので被爆(電磁波を浴びる事)は少なく済みそう。
しかーし、IHクッキングヒーターは電子レンジと同程度の電磁波であるのに無防備だとか。
またその性質上、常にクッキングヒーターの前に居る必要があると言う事からも確実に影響ありかと。
特に妊婦の方は要注意。
さっきも言った様に電磁波は発生源から反比例的に強弱が変わります。
ちょうどおなかの辺りに電磁は発生源が来るわけですから、心配です。
ホットカーペットや電気毛布には「電磁波対応:妊婦にもOK」などの製品があるのにIHクッキングではそういうの聞きません。

IHクッキングヒーターの説明会にも行きました。
販売員が言うには、
スーツ…に見えない「電磁波が身体に影響するとういう証拠は未だに出されていませんし、携帯の3分の1の電磁波しか出ないんですよ。」
なんて言ってたけどなぁ。
そうそう、余談ですが、日本のケータイ携帯の電磁波、アメリカのよりも強いんですよ。
電磁波規制値がアメリカは日本の10分の1なんですってよ。
単純に考えて、アメリカケータイの10倍の電磁波を放ってるんですよ、日本式ケータイは。
日本のケータイの電磁波は強いと考えて、例えその3分の1だろうとしても、IHはアメリカのケータイの約3倍の電磁波を放っている、そして料理の時にはその近くで常に作業をしなければならない、そう考えると、どうなんだろうか?

確かに電磁波の影響ってのは正確に証拠としては出されていませんが、アメリカなんかでは電磁波の送電線を小学校の近くに設置してはいけないという条例もあるっていうし、日本でも上記の通りに「妊婦対応電磁波」の製品もあり、さらにヨーロッパの携帯使用の話もあるんだから、やっぱり影響はあるんじゃないかとみんな思ってるはず。
まぁね、条例やらで決まってるって事は国やら自治体がある程度の危機感を認めてるってことですもんね。

気にしたらきりがなくなっちゃうけど、でもとりあえず、今の段階で、!我が家はオール電化にはしません!!!
わらわが後々オール電化にしないおかげで損したら笑ってやってくださいなjumee☆loud laugh1



FC2blog心配性すぎるかな??
にほんブログ村 酒ブログへ案外なんでもないのかも
BlogRankingでも、もしかしたらものすごい重要な事なのかも。

↑結論はそのうち出てくるでしょう。
 参考になったらワンクリックお願いします。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非






スポンサーサイト

Posted on 2008/06/04 Wed. 12:36 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: 一軒家購入記 - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 7

コメント

ようなし08さん、いらっしゃいませ。
日本は電磁波に関する意識が先進国の中でかなり低いらしいんですよね。
とはいえ、今の生活に電磁波は付いて回る物ですから、きちんとした知識をもって対応したいですね。

念の為ですが、このブログの記事が全て正しいとは言い切れませんので、確信を持ちたいのであれば、やはりご自身で深く調べていかれたら良いのかと思います。
わらわもまだ勉強中です。

URL | KG #WGv/JGO2
2008/10/13 11:47 | edit

研究されたますね

 かなり、知識ですね。
 また、読みに来て、勉強します。

URL | ようなし08 #mQop/nM.
2008/10/12 15:36 | edit

先日はトラックバックありがとうございました。私もさせていただこうとおもいます☆

今後ともよろしくおねがいいたします(*^_^*)

URL | つるりんたまご肌 #-
2008/07/30 06:15 | edit

minkさんいらっしゃいませe-51
電磁波は20世紀の公害とまで言われていますが、日本では認識がかなり低く、気にしている人も極わずかです。
とは言え、ネットや書籍の情報のみで動かされてしまうのもどうかとも思いつつ…でも少しでも心配ならやはり気を遣うべきですよね。

また何か情報ありましたら教えてください!
電磁波を検知している動画、なかなか素晴らしかったです、あれなら目でわかりますね。

URL | KG #WGv/JGO2
2008/06/14 11:02 | edit

KGさん、電磁波についてのコメントありがとうございました。
私も徐々に調べていくつもりですが、
今日のブログにも電磁波について載せます。
どうぞご覧くださいね。

URL | mink #-
2008/06/13 18:21 | edit

まめまるちゃん、いらっしゃーいe-328
まだまだ諸悪の根源が電磁波と言い切れる状態ではないようですが、心配ですよね。
あと、なんとなくガスの方がおいしく料理ができそうなイメージもあります、わらわだけ?

地鎮祭、意外にお金がかかるのに驚いていますが、致し方ないですねぇ…。

URL | KG #WGv/JGO2
2008/06/05 22:14 | edit

訪問&コメントありがとうございました!
KGさんの記事を見ていると、うちもガスコンロにしといてよかったかなと思いました^^
地鎮祭うちもやりました。なかなか感慨深い儀式でしたよ^^
おうちが建つの楽しみですね^^

URL | まめまるちゃん #-
2008/06/04 15:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/479-6b95c84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

癒しのある子育てママ生活/オール電化の癒しある生活☆

最近、テレビで黒木瞳さんの、オール電化のCMをよくみかけますね 現在、持ち家リサーチ中で、オープンハウスなどをよく見に行くのですが 実際オール電化住宅を採用している一戸建ては確実にふえてきたような きがしています 電気だと燃料補給もいらないし、空気...

癒しのある子育てママ生活☆ | 2008/07/30 06:18

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


