ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フルーツde酢を作ってみた  

東芝オーブンレンジER-F6をせっかく買ったので、作ってみました、「フルーツde酢」

石窯オーブンER-F6 過去記事 >>>
フルーツde酢 オレンジ
バレンシアオレンジを使って作ったフルーツde酢。


「あたため」機能以外をほとんど使っていなかったので、せっかくいろんな機能があるんだから少し使ってみようって事で作ってみました。
東芝オーブンレンジ ER-F6 メーカーHP  >>>
メーカーHPをみてもらうと分かりますが、このフルーツde酢の機能はこのオーブンの特筆すべき機能のひとつになっているようです。
フルーツde酢…単純に自家製果実酢ですね。
よくよく考えたら別にオーブン使わなくても酢に漬ければ…困ったいやいや、そんな事はあんめぇ!!!
きっと何かが違うはず絵文字名を入力してください
しかしわらわは違いの分かる男ではないので、分かりませんでした。

果実酢の作り方 >>>

耐熱のガラス容器を使用と説明書に書いてあったので早速購入。
蓋がないのでラップをして保存してます。
良く考えたら別にガラスである必要もないような気もしますが…困ったまま、説明書通りに。

まずはバレンシアオレンジじぇれみあで作ってみました。
皮をむくのは当然ですが、内側の薄皮、これもむくのかどうか悩んだ結果、半分は薄皮もむいて果肉だけを使用、残りの半分は薄皮付きで。
薄皮をむくのが面倒になってしまい、こんな結果になってしまいました。

氷砂糖と酢と果実を入れてレンジで約1分。
あとは一晩置いたら出来上がりです。
そうそう、常温保存でOKですが、果実は1週間くらいで取り出すそうです。

ここで間違いに気づいたのですが、本当はリンゴ酢を使うらしいんですよね。
何も考えずに、飲用のちょい高めの玄米酢を買ってきてしまいまして…まぁ大丈夫でしたけど。
リンゴ酢を使ったらもう少し酸味も抑えられたのかな?
なおオーブンの設定で酸味の調整も出来るみたいです。
まだ初心者初心者マークなので標準設定で作りました。

思ったよりも美味しく、特に牛乳で割るとヨーグルトみたいになってなかなか良い。

フルーツde酢 ブルーベリー
ブルーベリーのフルーツde酢


そして次にブルーベリーブルーベリーで作ってみました。
お酢は前回同様に玄米酢。
まだ余ってるのであと数回はリンゴ酢ではなく、玄米酢で作る予定です。
ブルーベリー…こいつぁ美味い!!
オレンジ同様に牛乳割りですが、オレンジよりもずっと美味しい!!!
ブルーベリーってそんなに手間かからずに家庭でも栽培可能らしいので新居で作ってみようと思っています。
そしてら毎日ブルーベリー酢三昧、これで酒に溺れた不健康を解決していきたい年頃の中年です。

と、まぁ、せっかく買ったオーブンレンジですので、なるたけ利用しようと考えている我が家の一こまのご紹介でした。





FC2blogちな♪一日一夜に月は照らずとも
にほんブログ村 酒ブログへちな♪悲傷しみに 
BlogRankingちな♪鵺鳥 鳴く

↑傀儡謡-怨恨みて散る(くぐつうた うらみてちる)
 今更ながらサントラ買ってしまいました、頭から離れません。
 関係ないけどワンクリックしていってくださいな。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非



今日のCD!!


押井守監督作品:INNOCENCE:イノセンス オリジナル・サウンドトラック


2曲目、傀儡謡-怨恨みて散る(くぐつうた うらみてちる)。
オープニングに使われているこの曲、すばらしい。
75人の民謡歌手を集め、さらに3回分の音源をMIXしたそうな(うろ覚えです…)。
感動します、癖になります。
YOU TUBE >>>
GHOST IN THE SHELLのオープニングと見事にかぶさっていて…震えます、時の最先端に。
このジャンルをここに充てた川井氏にも震えます。
YOU TUBE GIS >>>
映画的にはGISの方がステキ。




スポンサーサイト

Posted on 2008/06/15 Sun. 23:30 [edit]

category: 記録

thread: 作ってみた - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/485-d936eb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


