ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

奄美大島にしかわ酒造 サトウキビ畑  

えぇ、久々に焼酎の紹介などを一升瓶

もうねぇ、このブログの本質は酒、アルコールにあるのに、更新すら間々ならない状況です。
く、会社のヤロー、繁忙期過ぎたってのにこんなに忙しいとは…。
まぁ、来月には夏休み8連休絵文字名を入力してくださいが待ってるし、もうすぐ安いなりにもボーナスアップロードファイルが飛んでくるので、ここは気力で乗り切ろう。

さて今回のご紹介は奄美大島にしかわ酒造さんの作品で黒糖「サトウキビ畑」

サトウキビ畑

奄美といえばもちろん!の黒糖焼酎です。
サトウキビ畑

この蔵は奄美群島内の徳之島というところにあるそうです。
この徳之島、世界最高齢の記録を生んだ「泉重千代さん・本郷かまとさん」の住んでいた島で、「長寿の島」といわれているそうです。
この島の水は「全国平均の6倍のミネラル」を含むそうです。

そういえば、結構前に夕方のニュース、多分「スーパータイム(フジ)」(かなり古いか…)で見たんですが、男の世界最高齢を記録した、泉重千代さんは、毎日焼酎を2合呑んでいたらしいです。
うろ覚えなのでもしかしたら間違ってるかもしれませんが…困った
もしかしたら、このサトウキビ畑を毎日飲んでいたのかも…一升瓶

どうやら蔵のHPなどは無いようです。
参考ページを紹介しときます。

黒糖焼酎 サトウキビ畑 25度 1800ml 「有限会社奄美大島にしかわ酒造」[鹿児島県] 


さぁ、そんなサトウキビ畑。
もうね、黒糖特有の香りですね。
甘い香り、甘っとろい香り。
呑んでみると、なんだろね、柑橘系?いやいや、もっと他のフルーツのような感じがします。
香りだけなら柑橘系と言っても良いかも。
龍宮ににてるかな?
まぁどちらも黒糖焼酎だから似てるといえば当たり前になっちゃうけど、以前呑んだ「龍宮 かめ仕込 40度」をちらっと思い出しました。

http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-356.html  龍宮 かめ仕込 40度 過去記事

やはりロックが最高でしょうかね。
薄めるのがもったいないです。
ちびちびでもいいから、とにかくロック、もしくは冷やしてストレートで頂いてください!
その方がこの焼酎のコクを最大限に味わえるのではないでしょうか?
旨いですよ~!!!

サトウキビ畑クリックで拡大




FC2blog久々に酒ブログ更新。
にほんブログ村 酒ブログへ時間って貴重ですね。
BlogRanking早く寝なけりゃ…また明日も夜勤だ…

↑押してもあなたに害はなし!同情のワンクリックで対応願います。

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非








Posted on 2008/06/26 Thu. 12:01 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/487-3bb88b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード