ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

NZ250、フロントフォークの再メッキ  

さぁ、前回の続き。
わらわの愛するNZ250イエローサブマリン号のフロントフォークに再生の可能性が出てきました。

インナーチューブがさび付いて、シール交換だけではほんのちょっとの延命処置。
(まぁ、漏れはあっても乗れなくはないらしいけど。)
しかもインナーチューブはすでに絶版で、スズキのパーツセンターにもない始末。
それでもオイル漏れが少しでも防げればと、とりあえずお店にシールを注文して、セミオーバーホールの連絡待ちをしておりました。

そんな時、ネットで拾った情報がありまして…。
インナーチューブの再メッキきら
インナーチューブが出ないんなら今ある古いサビサビチューブを再メッキして再生しようという事。
決して安くはない困ったのですが、もうNZのフォーク修復にはこの手しか残っていないようです。

とりあえずネットを利用して色々調べてみると、この店が有名みたいです。
(株)東洋硬化  >>>
問い合わせてみたら、インナーチューブ(正立フォーク)1本で16000円だそうです。
ほほぅ…なかなかのお値段ですなぁ…。
福岡県にありまして、遠方の方はインナーチューブを宅配で送る事になります。
送料はどのくらい掛かるんだろうか?
結構重いし、大きさもあるしね。
NZ250 フロントフォークはずしオイル交換しながら分解開始。
No07YAUPこれが正立フォーク。インナーとケース(銀の部分と黒の部分)が逆転しているのが倒立フォークと言われるもの。

また検索で「インナーチューブ 再メッキ」等で結構引っ掛かるのがこの店。
弐輪部品,com   >>>
こちらは北海道のお店で、店からの配送料は最大でも1000円だそうです。
ちなみに(正立フォーク)1本16800円

んで、結局わらわは近所にそういうお店がある事を知り、そのお店に出すことにしました。
近所で出来るんであればそれに越したことはありませんからね。
硬質クロムメッキで1本18000円だそうです。

とりあえず、フォークをばらしてお店に運ぶと言うことで、車やバイクに明るい友人道目を呼びまして、作業開始ときたもんだ!!!
大雨の中、実家の車庫まで乗っていって、雨水を拭き取る間もなくGO&GO!
NZ250 フロントフォークはずしネジをはずして、

NZ250 フロントフォークはずしブレーキはクーラーに引っ掛けておいて、

NZ250 フロントフォークはずし前輪はずれました。

NZ250 フロントフォークはずし左フォークはずれました。

NZ250 フロントフォークはずし右フォークがさび付いてなかなかはずれない。
CRC付けても、全然はずれないので、最後の手段だハンマー大工登場。
それでも結構時間かかりました。

NZ250 フロントフォークはずしついでにフィルターも交換。

NZ250 フロントフォークはずしフォークはずれたぜぃほ

NZ250 フロントフォークはずしよしゃー、ひとまずフロントフォーク取り外し完了。


ところが、ここで問題が生じまして…。
フロントフォークははずれたものの、フォーク自体がばらせない…。
インナーフォークが取れない!!


サービスガイドを見てみると、「特殊工具のフロントフォークアッセンブリングツール(アタッチメント:D)」を使うらしい!?
なんだコリャ??絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
正確には、Tハンドル:09940-34520」「アタッチメントD:09940-34561」の2つを使って取り外し作業するらしい。
NZ250 サービスガイドNZ250サービスガイド クリックで拡大

まぁ、そんな工具持っているはずもなく。
バイク屋さんに電話したら、やはり工具がないとはずすのは難しいらしい。
しかも、NZ250は非常に古いバイクなので、錆がひどいと下手したら取りはずせない可能性もあるらしい…落ち込み

再メッキをしてもらう工場に問い合わせると、フォークの分解はやっていないのでインナーチューブを取り外してくれないと、作業できない、との事。

しょうがないので、今度バイク屋にフォークを持ち込んでばらしてもらいます。
うーん、素人の甘い考えではなかなか思うようには進まんのね…。




FC2blog結局修復にはまだまだ時間がかかります。
にほんブログ村 酒ブログへ特殊工具…まぁ買う必要もあるまい。
BlogRankingバイク屋って偉いなぁ、尊敬しますね。

↑押してもあなたに害はなし!参考になったらワンクリックしていってくださいな。

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非







Posted on 2008/07/04 Fri. 09:08 [edit]

category: 愛機NZ250と我が家の乗り物の話

thread: 中古車 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

コメント

サビチェンジャー、調べてみましたら結構優秀みたいですね。
再メッキ完了後は試してみたいと思います。

Cervoさん、mixiからの訪問者でしたか!
mixiは登録はしているものの、ほぼ利用しておりませんので…残念ながら…。
たまには見てみようかなぁ。

URL | KG #WGv/JGO2
2008/08/16 22:32 | edit

サビチェンジャーっていうのは、ホルツ製で
錆の上から塗ると、それ以上錆が進行しない様金属表面を処理してしまうケミカルです。
見た目は、黒っぽくなりますが、その上から
銀の塗料を筆さしすれば、かなり目立たなくなりますよ。それでは、またMixiでお会いしましょ。

URL | Cervo #VWFaYlLU
2008/08/14 23:14 | edit

Cervo様も変態スズキの頂点を極めつつあるNZ250に乗ってるんですねe-266
サビチェンジャーって何ですかね?ちょっとカッコいい名前ですね。
あとシリコンスプレーで手入れになるんですね、知らなかった。

うちのNZのフロントフォークはもう時期帰ってきます。
おっしゃるとおりに、OHも含めて5~6万は覚悟してますね。
まぁしゃぁないっす。
愛すべきバイクの為に。

もう新しいバイク買えないしってのもありますしね。
子持ちで家も買っちゃったモンで…。


URL | KG #WGv/JGO2
2008/08/13 10:36 | edit

私のNZも10数年前にオイルシール交換しました。フォークの点サビは宿命で仕方ありませんね。とにかく飛び出しているサビを落としてサビチェンジャーでそれ以上錆びないようにしてこまめにシリコンスプレーとかで表面をいたわるしかないですね。インナーチューブ取り出しは、コツがいります。ミツマタからボルティあたりと交換しちゃうのがブレーキも選べてよいかも。再メッキと分解組み換え工賃を考えると5~6万かかりますよ!
私は、18年近く連れ添ったNZをこの夏手放そうかと考えております。いいバイクなんだけどね。。。

URL | Cervo #VWFaYlLU
2008/08/12 22:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/489-748d5b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


