ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

SHARP製の太陽光発電、買うならば、今!!  

我が新居も地鎮祭地鎮祭、そして上棟上棟を終えまして、大工さん達がこの暑い日差しの中を金槌を片手にトンカントンカン紊у轡頑張って我が家を作ってくれております。

で、今から屋根に乗せる太陽光発電のソーラーパネルを発注するらしいんですが、そこで一つ問題が起きたという事でお話がありました。

元々我が家の屋根にはシャープ製の25枚のパネルが乗る予定です。
SUNVISTA(サンビスタ)、日本じゃ知名度ナンバーワンでしょうかね。
そのパネルが乗るんですが、ここに来て新商品羈?が出るんですよ。
シャープ SUNVISTA HP >>>

2008年08月11日現在、まだHP上で新型は発表されていませんが、業者さんが持ってきたパンフレットにはきちんと明記してありました。
sunvista 資料クリックで拡大、少々見辛いけど。


古いタイプは型番がND-153AUというもので、新型はND-160AVというモノ。
何が違うかと言うと発電力が違うらしいんですよね。
比較(パンフレット上で)してみると…

 ND-153AU→モジュール変換効率:13.3%
         公称最大出力    :153W

 ND-160AV→モジュール変換効率:13.9%
         公称最大出力    :160W

こんな感じです。
新型の方が発電力は上。
なんですが、値段が上がるんです
それも建築業者のサービスでは納まらない範囲であがってしまうとの事。
蘂?エコキュートも新型が出て値段が上がったらしいですが、そこはサービスしときますとの事でした。)
25枚乗せる計算では、値段が12万程度上がるらしいです。
値段は各販売店で異なるので、一概には言えませんが。

担当者(太陽光発電専任)の話によると、
「12万出してこのレベルの発電量のアップならば旧型の方がお得ではないかと思うんですが…まぁ個人の考えですけどね。」
との事。
実際25枚での発電量が旧型で3.84Kw、新型にすると4.00Kwというのが机上の数値です。
これがどの程度違うのかは素人のわらわには分かりかねましたが、プロの意見では上記の通りにそこまでの大差ではないらしいです。
「12万出すなら旧型のパネルがもっと増やせますからねぇ…。」
更に値段だけで見たら旧型の方がお得だとか。
「シリコンの価格が上がってきていて、旧型は既に赤字の値段となっています。新型がここまで値上がりしているのは物価の上昇にちなんでの事だと思います。」
つまり商品の損得だけで考えると旧型の方がお得。

新型、旧型、比べてみて違うのはそのわずかな発電量だけで耐久年数やらその他はまったく変わりないとの話でした。

で、結局うちは旧型にした訳です。
決定打は、(我が家と同時期に新居が出来るという)担当の方が、
「うちは旧型にしました。」
との事でしたので

この旧型と新型を選べるのは今だけみたいです。
丁度うちのソーラーパネル発注と今回の新旧入れ替えが重なった為に選択権があったみたいなんですが、今後お盆以降に発注する家には新型を入れていくとの事でした。

ですので、現在ソーラーパネルを検討されている方、今がチャンスかも知れません

余談ですが、福田首相が5年後くらいに太陽光発電装置を半額まで落とすような事を言っていましたが、
「それはまずありえない。20年後くらいにはそうなればいいのかも知れませんが…。
福田首相が言ってるだけであって、あの人が辞めたら恐らく消えてしまうような意見ですから。」

とのお話でした。
まぁ営業ですから、そこで本当はその可能性があるとしてもそうは言わないでしょうけどね。
でも平成17年までは国から補助金が出ていましたが、それでもそんな大した額ではなかったですからね。
太陽光発電の普及を狙っての補助金でしたが、それでもあのくらいの額ですから。
ここまで普及が進んで、性能も実証されて、これから買う人も増えていくであろうモノにそこまで金だしますかね、火の車の税金で。

うちは今回ソーラーパネル、コンディショナーに蘂?エコキュートも加えて260万円程しましたが、補助金が4万円程度(だったかな?)出るようです。
 ※これが平成17年以前でも出ても8万程度だったらしいです。 

まぁ長々と書いてみましたが、今後ソーラーパネル購入を考えている方の参考になれば幸いです。




FC2blogまずはワンクリック頂きたく。
にほんブログ村 酒ブログへ続いてツークリックなんてどう?
BlogRankingえぇい、行っとけ!!3クリック!!!!

↑押してもあなたに害はなし!

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非



スポンサーサイト

Posted on 2008/08/10 Sun. 23:16 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: 一軒家購入記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

かふぇさんいらっしゃいませ。

最近では記事を書くことすらままならない状態のこのブログにコメント頂けて大変うれしゅうございます!!

いやぁ、引越しって大変ですね!!!

URL | KG #WGv/JGO2
2008/11/20 23:27 | edit

ちわ

はじめまして
ブログ覗かしてもらっています。
ヨロシクお願いします。

URL | かふぇ #-
2008/11/19 15:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/500-3bf1935e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード