ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

赤色酵母を使った、赤い酒  

今年の春、お花見に行って買ったお酒があります。
それがこちらの石井酒造さんの醸しだす「権現桜」
権現桜
日本酒なのに赤いのです。
これは食紅などで二次的に色を付けたものではなく、赤色酵母という醸造用の酵母があるらしいんですけど、それを使って醸したのだそうです。
にごり酒です。
権現桜
こんな感じで「おり」が貯まりまくっています。
あ、この場合は「おり」ではないのか…な??
確か「にごり酒」という種類の酒の沈殿物はおりとは呼ばないんだったような…おりって言われるのは見た目変わらないけど、製造工程で何かが違うとかそんなんじゃなかったっけ??
すいません、うろ覚え。
わらわが大好きな「アンフィルタードサケ」の沈殿物は「おり」で間違いないんだけど。

梅乃宿 アンフィルタードサケ 720ml 山田錦 2008年新酒



まぁひとまず「もろみ」と呼んでおきましょう、これなら間違いない。

で、権現桜はもろみもピンク。
上下に揺らして混ぜ合わせると、切ない桜色が完成です。
権現桜

なんかジュースみたいな甘いような錯覚に陥りそうですが、呑んでみたらばやはり日本酒、にごり酒。
もろみの部分が粉っぽい感じです。
で、このお酒ですが、サイダー等で割っても美味しいんだそうで。
日本酒カクテルがあるくらいですからね、サイダーで割ってもありっちゃありですよね。

で割ってみました、三ツ矢サイダーで。
割合的には丁度5:5です。
もう日本酒の味はかなり薄れて、それでも感じますけど、サイダーの甘みがかなり前に出てきてしまっています。
これはもうカクテルですな。
胃に入ればカーッと熱くもなりますが、口の中にいるときは日本酒という事をほとんど感じられないですね。
逆に日本酒が苦手な女性なんかでも美味しく頂けそうです。
あぁ、そうだよ、「すず音」に似てる味かも!!!
大人気お酒のスイーツ!一ノ蔵 発泡清酒 すず音300ml

そうそう、この権現桜ですが、春に開封して7割方飲んで、本日飲むまで存在を忘れていたのですが、半年たったらピンクのもろみが茶色になってました…。
この暑い夏を台所の扉の奥の方で苛酷な環境を生き抜いてきたんだろうな、権現桜様。

お酒は生き物ですからね、特に日本酒は味変わりやすい気がするし。

皆様は美味しい時期を逃さずに呑んでくださいな。




FC2blog赤い日本酒、珍しいですよね。
にほんブログ村 酒ブログへ焼酎「海童:祝いの赤」は瓶が赤いだけ
BlogRanking探せば他の色の日本酒もあるんでしょうかねぇ?

↑押してもあなたに害はなし!だからお願いワンクリックを!!!

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




Posted on 2008/08/24 Sun. 00:01 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/504-8df3d71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード