ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

REGZA 37ZV500到来  

約1週間前ですね、とうとう我が家にも液晶テレビがやってきました。
東芝製の大人気液晶テレビ。
「TOSHIBA REGZA 37ZV500」です。

37ZV500

台は以前の32型ブラウン管テレビのままなので違和感ありますが、来月の引越しで替えますのであと一ヶ月はこいつで我慢。
多数ある液晶テレビの中で、なぜレグザにしたかは過去記事参照願います。
過去記事 >>>

到着するや否や、配達員がささっと設定開始。
5分待たずして、地デジ放送が見られるようになりました。
しかし昔のブラウン管時代と違って色んな設定がありました。
何をやったのかは全然わからないけど、ヤマダ電機の配達員が驚く速さで全てをこなし、
「これでOKです。」

何故地デジが見れるのか??
よく分からん。
アンテナがそうでないと地デジは見れないとか聞いていたんだけど…アパートにパラボナアンテナが入っているからなんでしょうか?
地上デジタル放送を受信するには今までのアンテナアンテナでは駄目らしく、衛生放送を受信するようなパラボナアンテナである必要があるらしいアンテナ
その辺の事情はつゆ知らずって感じで、とりあえず地デジが見れた!!
しかし、衛星放送(NHKのBS)は見られず。
仕組みがわからん…。

感想、キレイ。
すごいね。
テレビ自体がすごいのか、地デジという仕組みがすごいのか。
分からないけど、画がかなりシャープになります。
すっきりするって事ですね。
すっきりとういうよりははっきりするって感じか。

まぁその辺は個人的に色々調べて自分に一番合ってる画像のモノを選んだんだけど、それにしてもキレイだぜ。
発色も押さえ気味で、特に赤とか蛍光色とかを強く発してしてしまうことも無く、シンプルにキレイ。
ステキですよ、レグザ先輩 TVハート

で、レグザリンク
うちのデッキはTOSHIBA製ですが、型がちと古いんですね。
RD-XV33という型のデッキでHDD+DVD+VHSが使用できます。
「RD-Style」というシリーズのデッキです。
RD-XV33 価格コムのページ  >>>
VARDIA(ヴァルディア)でなくてもレグザリンクの機能は使う事が可能みたいです。
でもそれは限られた機種で、うちのRD-XV33は限られなかったので残念。
説明書によると、RD-A300・RD-A301など、RDスタイルの機種でも使える物が6機種あるそうです。
ここにも詳しく書いてありましたのでご参照までに。
Wikipedia レグザリンク   >>>
また、うちの機種では使えないけど、ZV500とクロスケーブルでつなげる機種もあるらしく、それはかなり数がありますが、そうすればテレビリモコンからの操作で録画予約が出来るらしいです。

まぁレグザリンク、別にリモコンが減るだけなので、うちには縁の無い機能のようです。

んで、せっかくのフルハイビジョン画像を有効に使おうと思いまして、HDMIケーブルを買いました。
HDMIケーブルってのはHigh-Definition Multimedia Interface(ハイ-デフィニション マルチメディア インタフェース)の略称らしく、簡単に言うと、デッキとディスプレイをHDMIケーブルでつなぐ事で、デッキで再生された映像がよりキレイに見えるっていう代物です。
詳しくは、こちら。
HDMI Wikipedia  >>>

んでんで、楽天ポイントも貯まっていたので、楽天で安いの買おうと思いまして。
でも調べていたらケーブルもピンキリ。
素人だから安いので十分なんでしょうけど、一度上を見てしまうと下過ぎるのはどうにも買いづらい。
下のリンクを見れば分かるけど、安いのは300円くらいからあるんですけどねぇ。
HDMIケーブル 楽天  >>>

まぁ諸々調べまして、このくらいなら高くもないし、信頼もあるだろうと選んだのがこちら。
バッファローコクヨサプライ BUFFALO AVケーブル HDMIプラグ
色も白いから後ろ面の配線が見難くなっても一目で分かりますね。

タモリ倶楽部でも言ってたけど、ケーブルって大事なんですよ。
とは言え、わらわを含め一般の素人にはどこまでその大事さが伝わるかは分かりかねますがねぇ・・・。
実際何使っても変わらんと思う気もしなくはないけど、違う気もする。
口コミやら商品レビューなんかでもHDMIケーブル使ったらPS3の画が物凄くキレイになった!!とか、うちのデッキは本当はこんなにキレイだったのか!!なんてのも結構見受けられますから、素人目にも分かるくらいの違いが出てくるのかも。

見比べたい。
わらわの目がそれを認識できるのか見比べたい…。

エヴァンゲリオン、INNOCENCE(イノセンス)辺りで見比べると分かりやすいかな?
あとプラネットアースも入手済みなので、それも試してみたいですね。

何はともあれレグザ到来、うれしい毎日を送っております。



FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




Posted on 2008/09/22 Mon. 23:33 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: デジタル家電・AV機器 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

ゆんさん、大変ですね。
うちの説明書もちょっとすぐには出せないのではっきりとは言えませんが、恐らく修理に出さなければならない状況ではないでしょうか?

以前「HDDは基本的には5年間」と聞いたことがあります。
今から修理に出すのなら(もしビデオ機能を使う事が少ないのであれば)新しい機種を買った方が安い気がしますねぇ。

ご健闘をお祈りします e-68

URL | KG #WGv/JGO2
2009/11/10 22:16 | edit

初めまして。

RD-XV33を検索して、ブログにやって参りました。うちでも使っていますが、最近どうもバグが多く、今朝ついにHDDの中身がすべて飛んでしまいました。(録画状態に問題がありこのディスクは録画も再生もできません)と表示されました。

何分説明書を実家に置いてきてしまい、手のつけようがございません。
これはもぅ使いモノにならないということでしょうか?

URL | ゆん #-
2009/11/09 07:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/517-b5eee027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


