ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

ドンペリに 勝ると噂の ロジャーグラート(プレミア反対!!)  

ロジャーグラートという酒があります。
ロジャーグラートはスペインのお酒です。
ワイン、スパークリングワインですね。
ネットで酒屋さんをしらべたり、オークションなんかを見てると結構見かけます。
「ドンペリに勝った!!」

という触れ込みが一番多いでしょう。
なんでも昔のTV朝日の番組「人気者で行こう」の中で利き酒をしたらしいです、ブラインドで。
つまり目隠しで。
2種類の酒を呑み比べ、どちらが「ドンペリ」かを当てよう、というもの。
そこでドンペリと間違われた酒、それがロジャーグラート カヴァ・ロゼです。

シャンパンとはフランスシャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインで瓶の中で2度目の醗酵をして、その気泡を閉じ込めているそうです。
こういう製法はシャンパン製法といいます。
が、シャンパンはシャンパーニュ地方で作られたものです。
カヴァとはシャンパン製法を用いて作られたスペイン産のスパークリングワインです。

ドンペリは呑んだ事あります。
新婚祝いで頂きました。
なんだかスパークリングワインって甘くて美味しいジュース感覚なイメージだったんですが、いざ呑んでみると白ワインがシュワシュワしてるなぁ、って印象です。
でも呑めて良かった!
だって日本じゃ誰もが名を知るお酒ですから。
酒飲みとしては一度くらいは通っておきたい道。
ワイン苦手のわらわでもそこまで気にせずに飲めたので、ワイン好きならやはり美味しく感じるんでしょうなぁ。

ロジャーグラート カヴァ・ロゼはネットでも大体2000円前後で買えます。
が、別にネットに手を出さずとも近所に売ってる事もあります。
実は内の近所のスーパー、特に酒に力を入れていると言うわけでもないところで、普通に売ってました。
値段1880円。
ネットで注文しない分送料や手数料が掛からないので、比べてみたら結構安く上がるかと。














グルメ・ドリンクで探す








ちょっと検索してみてください。
すぐに現状が分かります。

最近「鹿児島3M(森伊蔵、村尾、魔王)」に代表されるプレミア焼酎がネットを席捲しています。
一本3万?
それが売れる?
恐ろしい…。
呑んだ事はないですけど、この値段で買おうとは思いません。
もちろん呑めるなら呑みたいですけどね。
知り合いに呑んだ事ある人(利き酒師)がいるんですが、
「魔王も森伊蔵も他の芋焼酎と比べてベラボーに旨いって訳じゃないぞ?私は他に旨い焼酎知ってるよ。」
と言う事。
個人の好みでしょうなぁ。
だからみんなでプレミアが付く前の旨い焼酎、探しましょう!!
是非是非教えて欲しい。
自宅で、居酒屋で、知り合い宅で、かなりの種類のお酒を呑んできましたが、安くて旨いのいっぱいありますよ!!!














グルメ・ドリンクで探す








プレミア焼酎、森伊蔵、村尾、魔王、佐藤・・・なんかで検索してよう!!
驚きの値段が出てきます。

もちろんプレミア付くのもしょうがないって酒ですよ、みんな。
どうしても呑みたいから高くても買っちゃうってのもありますよねぇ。
わらわもサザンのライブはネットで高額で買っちゃいますし・・・。
あと…富乃宝山が3000円くらいなら買ってしまうかも…。
だから絶対ダメとは言えないんですが、でも、みんなが他の酒の評価を始めてもっと旨い酒が見つかってくれば、森伊蔵が純粋に呑みたかった人にまで回ってくるのでは・・・?

安くて旨い、いい酒探しましょう!!

FC2blog今日は何となく思い立って
ブログ ランキングナビ熱く語りましたにゃー。
にほんブログ村 酒ブログへWBC優勝おめでとう!!乾杯!!!

Posted on 2006/03/21 Tue. 23:29 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: 酒、その周辺に関する話題 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/52-95ed798f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード