ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

宇宙船サジタリウス  

宇宙船サジタリウスというアニメがありました。
わらわが小学生の頃のアニメです。
詳しくは覚えてないけど、人間ではなく、ムーミンみたいな様式の生き物がこの世界のヒトでした。
でもムーミン以外にもいる。
カエル型のヒトとか、得体の知れないヒトとか。

たまに会社で話しても知ってる人はけして多いとは言えず、意外にマイナーアニメみたいです。
結構有名どころかと思ってたんだけど…。
主役はサラリーマンで、なのに色々冒険しちゃう。
特に悪に立ち向かうと言うわけでもなく、なんというか、自分の為に、依頼人の為に、って感じ。
会社は便利屋みたいな感じで、なんでも引き受ける、現代版の探偵業みたい。

何が記憶に残ってるかって、主題歌です。
「スターダストボーイズ」
子供の時って「○○の歌」ってのは覚えるけど、なかなか正式なタイトルまでは覚えてないですよねぇ。
でもこれははっきりと覚えてます。
歌詞までも。

♪どこから見てもスーパーマンじゃない
 スペースオペラの主役になれない
 危機一髪も救えない
 ご期待通りにあらわれない
    …
    …
 だからといってダメじゃない ダメじゃない
 スターダストボーイズ ダメじゃない
 星屑の俺達
 結構いいとこあるんだぜ
 スターダストボーイズ♪


いやぁ、かなりいい歌ですにゃー。
オタクならずとも惚れ惚れしますわぃ。

トッピー、ラナ、ジラフの3人が主人公。
トッピーは機動戦士Zガンダムの「パプテマス・シロッコ」の声の人。
今、ネットで調べてて発見しました。
あとDr.スランプのニコチャン大王の声もやってたみたいですな。

更に、ラナの声は機動戦士ガンダムの、そう、知る人ならば知っているはず、デニムの声の人みたいです。
デニムって言っても知らん人の方が多いっぺなぁ?
第一話でサイド7というコロニーに侵入してきたジオン軍の曹長です。
テレビ版での初モビルスーツ戦を繰り広げました。
ジーンが早まらねば命はあったやも知れんのに…。
そんな懐かしい話。

声優さんてたくさんいますが、活躍してる人はほんの一握りですなぁ。
ちょっと調べると、あのアニメのこの人がこんな役を?って結構あるからなぁ。
「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造(もぐろふくぞう:字が違うかも)の声で「ぶらり旅」をやってるのを初めて見たときは衝撃的だった…。
少し前の番組で「やしがにのウィンク」って言うウッチャンと飯島直子の30分くらいの番組の中で「すごいぞ、秩父鉄道」っていう投稿作品?(まぁ全て投稿作品…で成り立っている番組。でも投稿してるのはスタッフ)で、ぶらり旅の声で秩父鉄道の車内アナウンスやってまして、非常に面白かった。
知ってる人いるかなぁ…、いたら嬉しいなぁ。

ギミアブレイクの中で「笑ゥせぇるすまん」をやってたけど、メインに近い存在でやってた徳川埋蔵金は結局発見されなかった…。
あの調子で今までやってたら山が地図から消えていたのでしょうか?
あなおそろしや。

懐かし番組、たまには見てみたいものよのぉ。


FC2blogがんばれ!!糸井重里!!!
ブログ ランキングナビがんばれ!!喪黒福造!!!
にほんブログ村 酒ブログへそういや笑ゥせぇるすまんってドラマ化してたよね?
スポンサーサイト

Posted on 2006/03/23 Thu. 00:06 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/53-1b84f4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード