ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

クリスマスにスパークリング日本酒  

街はクリスマスリースに染まってきてますね。
クリスマスかぁ。
結婚前は気合入れてた時期もありましたが、最近は平日と変わらずにすごしてますね。
プレゼントに金が掛かる分「X'mas」なのか「Xデー」なのか微妙な感じも無きにしも非ず…がっくり
でも近年のクリスマスはちょっと料理が豪勢になるくらいで、かと言ってクリスマスらしい料理を作る訳でもなく。
まぁケーキを買った事は何度かあったか。

クリスマスにはシャンパンと言うのが一般的なイメージでしょうが、たまには「クリスマス日本酒」なんておつな事でもしてみましょうかね。

近年良く見かけますね、スパークリング日本酒。
火付け役はなんといっても「すず音(すずね)」です。

お酒のスイーツ!一ノ蔵 発泡清酒 すず音300ml(クール便扱い)

「一ノ蔵」という名の知れた日本酒の蔵が造っているのですが、これはね、まさにお酒のスイーツです。
酸味がかった甘みが美味い!!!
300mlで750円と少々値が張りますが、ワインが苦手、スパークリングワインもあまり得意でない(甘口ならいけるけど)わらわにとっては大賛成のお酒ですGOOD
上記リンクは一ノ蔵の直営店(「リエゾン」と言います。ですので、購入も安心です。
パーティーでみんなで飲みたいのであれば、6本セットもあります。

一ノ蔵 発泡清酒 すず音6本セット(専用箱入)


すず音の対抗馬がこちらの「月うさぎ」。

梅乃宿 月うさぎ 純米発泡酒  330ml

「梅乃宿」、こちらも一ノ蔵同様に日本酒の有名どころです。
わらわの大好きUnfilterde SAKE(アンフィルタード サケ)も梅乃宿の作品。

梅乃宿 アンフィルタード サケ 中汲み特別品1800ml 2008年新酒 

↑おぉ、もう’08出てるんですか???しかも中汲みですねぇ!!!!

話はそれましたが、「月うさぎ」はまだ呑んだ事ないんですよ。
値段は470円程と「すず音」よりもかなりお得感ありです。

月うさぎ(+他の発砲清酒)の感想・レビュー  >>>


最近は伝統を重んじつつも新しい挑戦に張り切っている蔵が結構見受けられまして。
発砲清酒、つまりはスパークリング日本酒の数も増えつつあります。
しかも大手の大量販売の組織的なグループからではなく、本当に蔵と言える蔵から。
こういうの応援したいですよね。
本来の日本酒を造り続けてくれている職人さん達の職場を。
値段は少々高くなりますが、こういうのを買った方が絶対いい!!!
一種の食育、大人の食育ですよねはーと3つ

そしてそんな日本のステキな蔵からのスパークリング、まだまだあるんです。

春鹿 デザート酒 ときめき

春鹿さんの「ときめき」、これも最近良く聞きますね。
これは瓶内二次醗酵、つまりシャンパン製法ですね。
まさにクリスマスにぴったりベル


五橋 のの 発泡性酒 300ml

こちらは「のの」
姉妹ブランドの「ねね」と共に人気がありますね。
と言うよりは、「のの」の方が後発で、「ねね」人気から「のの」に続いたって事でしょうか。
意外と知られていない。

五橋 発泡純米酒 ねね 300ml

「ねね」はかなりの甘口酒らしいので、クリスマスを飾るにはかなりふさわしい一本になりそう。
ラベルも可愛いし、日本文化を感じながらのクリスマス、いいですねぇ~ハート

基本的に発泡日本酒、日発泡日本酒と言われるものは女性に的を絞って作っていると考えていいと思います。
一般的に女性から敬遠されている日本酒ですが(最近はそうでもない風潮らしいですが、でもまだまだ…)、こういうものから初めて、日本の文化に触れてほしいですねぇ。
酒乱は怖いですけど、でも相方が日本酒呑めるって少しカッコいい気がします。


微紅な夜に月と星のうさぎがときめき奏でるすず音ね♪

こちらはセットで6種類!!!
呑み比べられるし、パーティーにも最適ですね。

魅惑の発泡純米酒セット 白&ロゼ6本(1)


魅惑の発泡純米酒セット 白&ロゼ6本(2)



あわ咲き 発泡純米酒 3本セット



雨後の月 スパークリングアジア 微紅(biko) 発泡純米酒 330ml ドライな口当たり♪



吹きこぼれ注意!!Sparkling Sake【美丈夫】 『しゅわっ!』 発泡吟醸酒 500ml

おぉ、美丈夫さんからです!!!!

いいお酒飲みたいですね。
年に一度の贅沢と称して、結局は年に数回行われる行事。
これがチャンスとばかりに…わらわも今年はちょっと買ってしまおうと画策中です。





FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非







Posted on 2008/11/30 Sun. 23:29 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/535-a79c23e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード