ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リビング階段の賛否  

リビング階段。
つまり二階へ続く階段がリビングにある、もしくはリビングを通らなければ階段に行けないと言うシステム。
最近は結構多いようです。
実際、わらわの家もリビング階段仕様。

リビング階段の利点としては諸々ありますが、まぁ、例えばこんな感じ。
 2階(自室)へ行くのに絶対にリビング(家族)をまたぐので家族間の交流がいやでも生まれてくる。
このシステム、大きいですよね、良いも悪いも

まぁね、まだうちの子供はまだベビー黄色い鳥の段階ですので、家族の交流に関しての問題は数年後に発生するのでしょうが、今のところは、その辺については考える余地もなし。

今肌で感じている一番大きな問題は空調です。
これは吹き抜けを取り入れている家にも言えるんじゃないかな?

最近の家は部屋を広く見せる為に壁が少ない。
我が家は注文住宅ですので、もちろん壁を作ることも可能でした。
でもやっぱり壁が少ない方が部屋が広く見えるし開放感もある。

我が家では、まだハニーバニー(うちの子)が小さいから階段を登らないように階段手前にドアを設けました。
始めの設計ではドアはなかったのですが、奥方様が、
「二階に繋がる道に遮断がないと空調に響くのでは?」
との思い付きから、更に後付の意見でハニバニの安全対策としてドアを付けた訳なんですが、これが大正解きら

ドアがなかったらものすごく寒いです。
寒気が流れ込んできます。
ただでさえ壁がないために部屋の暖まりが悪いってのに、もしこれで階段がリビングに直結していたら…もう一台エアコン増やさなきゃならない状況になっていたかも…。

うちの一階は、玄関から入ってまずリビングへ通じるドアがあり、LDK+和室コーナーが壁無しで存在してます。
繋がっている部分だけで約26畳程度でしょうか、少々広めです。
それをエアコン一台でまかなっているので、しかも部屋だって真四角の訳もないので、エアコンが16~20畳用(頂き物ハート)を使っていますが、それだってなかなか暖まりにくい。
まぁ許容の広さ超えてますしね…。
キッチンまで暖めなくてもいいんだけど、壁がないからしょうがない。
ホントはストーブが好きなんだけど、ハニバニが危ないので、当分ストーブにやかんの生活はお預け。

今でさえこんな状況なのにリビングに階段が直結していたら…考えただけでもいやになりそうがーん

いくら最近の製品が省エネ設計になっていようとも、例え窓ガラスがペアグラスで暖気が逃げないようになっていても、最近の家の密封度が高くても、これでは電気代がかさむだけで暖まりが悪いだけで、悲しい結果になってしまいますがっくり

これから家を建てる皆様、是非ご検討を。

まぁ、家は3件建てないと理想通りにならないとはいいますけどねぇ。



FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非








スポンサーサイト

Posted on 2009/01/28 Wed. 17:09 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: 生活に役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/549-30218141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。