ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チムニー3の故障  

我が家で大活躍…否、中活躍中だったチムニーⅢが故障しました。
てやんで、バーロ、チッショー!!! ×3 (ちび太おでん
chimney3.jpg
在りし日のチムニーⅢ


もう昨年末、暮れも押し迫った時期でのお話ですはぁ
まず、煙(蒸気)が出なくなった。
色々見てみたら振動して水を霧にする部分に給水されていなかった。

「こいつぁフィルターが詰まってるのさ。」
と得意げに言い放つわらわきら
…言い放つだけ。
誰に??
そう、心の中でつぶやくのさjumee☆loud laugh1

元々、うちの奥方様はこの加湿器を気に入っていなかったので、口に出したら買い替え確定。
わらわは自分の意見でこれを買った上に結構気に入っているのでなんとか褒め称えたい。

とかなんとか言いながら結局、奥方様に素直に報告してフィルター交換チェンジ
チムニーⅢ、3ヶ月に一回はフィルター交換が必要なんですよね、本当は。
でも去年、買ったその年は一度も換えることなく約5ヶ月間使いました。
まぁ使用頻度も高くなかったからフィルターの汚れは少なかったのかな?
でも衛生的献血には3ヶ月に一度がベストだから、うん、汚かったはず。

ところーが、今回詰まってしまったらしいフィルター、まだ換えて1ヶ月だった。
去年5ヶ月も使ったので、流石に換えようという事になり、ロフトにて今季間に合うようにフィルター2個購入してきまして、そのうちの一個を取り付けたばかりでした。落ち込み

しかし、本当にフィルターが原因なのか?
などとも思ったけど、実際換えたら即直ったからフィルターが悪いんだろうなぁ。
一個840円もするのでそうそう馬鹿にならないし、どこでも手に入る訳ではないので交通費やら送料やらも厄介です。

Chimney3チムニー3専用 浄水フィルター


で翌日。
また煙、出ない。
いや、出てる。
でも…出てる場所が違う絵文字名を入力してください
煙突のてっぺんからではなく、最下部横に付いている吸気口から、夜のヒットスタジオのごとく足元にもくもくと…。

まーたフィルターか??
換えたばっかりじゃねぇかぃ!!!
いやいや、煙が出てるって事はフィルターを通して振動部には水は供給されている。
よくよく観察するとモーターが動いてないがっくり
つまり煙を上に押し上げていない。
なんてこったい。

1年以上経ってるから保障期間外は確実。
これ修理出したらいくら取られるんだろうか??
高値に付くならば、奥方の言う通りにもっと別の扱いやすい高機能機種を買った方がいい気もします。
毎度オススメしているこいつなんかを。

Vicks(ヴィックス)スチーム式加湿器 V80N


見栄え重視だから手間も掛かる(掃除とか)。
恐らくこいつも手間が掛かるんじゃなかろうか??

デザイン家電 ±0 (プラスマイナスゼロ)Humidifier 加湿器 Ver.3

でも形だけで見ると扱いやすいのかな、チムニーよりは。

衛生面で言ったら絶対にスチーム式の方が良いに決まってる。
いくらフィルターあっても結局は超音波で水を霧状にするだけだからにゃー。
家庭内の水を噴出するんだからいいんじゃないの?
なんんて思うかもしれないけど、加湿器内には常に水がある状態。
なので内部にはバイキンが繁殖する(可能性が高い)のよ。

そのバイキンを部屋中に撒き散らすと考えると…うーん、考えちゃう。
考えすぎって事もありますが、子供がいるとやはり考えずにいられない。

インフルエンザの恐怖をテレビで散々やってるし、基本的な健康は維持していきたいと思う訳でして。
まぁ酒をやめろと言われそうですが。
それは放っておきまして。
加湿器ではインフルエンザは防げないけど、インフルエンザにかからない様な、最低限の健康を維持する為にも加湿器、絶対欲しいですね。

さてさて…どうする???
チムニーⅢの行く末は???

そうそう、年末にメーカーHPに質問を送りまして、今回の件で。
昨日返答も返ってきたのでまた次回にでも報告します。








FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の加湿器!!

色々あるけど、出来れば店頭で確かめて。
そんでいい品見つけて、ネットと比べて安い方を買った方が絶対いいです。


エコロジー加湿器【ミスティガーデン】TVや雑誌で話題沸騰中!!

これロフトで見たよ!!
電気も使わず水を足すだけ。
これはインテリアにもなりますね。



限定10台!日立(HITACHI)リビングサプライ ハイブリッド式加湿器 HLF-500

チムニーとは全く違う、機能性重視タイプ。
更に言うなら、チムニーよりも安い。



保水力を増した新型ディスク&大きなファンで空気を浄化ボネコ ディスク型気化式加湿器

冷房時にも使える通年型の加湿器!





Posted on 2009/01/06 Tue. 00:08 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: 北欧インテリア・雑貨 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/553-0ab93468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


