ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

若潮酒造 朝邑(ちょうゆう)  

若潮酒造さんの逸品、「朝邑(ちょうゆう)」のご紹介。
だいぶ遅れちまったなぁ、紹介するの。
この日の為に、味わいながらブログを書く為に、たった一杯分だけとってあったのです。
てな訳で、今呑みながら書いてます一升瓶
朝邑 朝邑
外箱付きの高級な出で立ち。
写真はないんですが、瓶は和紙にて包まれておりました。

和紙を巻く意味知ってます?
光から中身を守る為にあるんですよ。
ただ単に高級感を出す為の物ではないんです。
ただ…箱の内側に巻いてあるってのは、恐らく高級さの演出が大きいところですかね。

確かに高いモンね。
一升瓶で3,150円、通常の焼酎の1,5倍ほどのお値段。
楽天では下記店舗のんべ隊長の鬼が島焼酎探検隊のみでの取り扱いという、希少な一本であります。

かめ仕込、木樽蒸留、かめ貯蔵と昔ながらの手造りを復活!若潮酒造「朝邑」芋25度1800mL箱付


小瓶もあります。

「朝邑」芋25度720mL箱付


小瓶でも箱が付いてくるんですなぁ。


         朝邑
外箱にも書いてあるのですが(No07YAUPクリックで拡大)、
『朝邑』とは人を愛し、自然に親しみ、
和を持って中庸の心で村(国)を治める人のことである。


でね、この焼酎、美味いですね一升瓶
優しい味、優しい甘み。
何かに際立ったモノではなく、全体的にみて美味い。
味は濃い目、さっぱりとはまた違います。
でも芋焼酎がそこまで得意でない方にも美味いと言っていただきましたぜ。
季節柄お湯割りの方が…とも思ったのですが、ストレートで飲むのが一番好きでした。
夜は寒いのでロックは避けました。
でもロックで呑んでもなかなか美味そう。
やっぱり冷たい方がキレに磨きがかかりますからな。

裏ラベルにはこう書いてあります。

<飲み方>
「お湯割り」端麗で軽快な味わいに加え芳醇なふくよかさが増す。
「ロック、水割り」全体的に繊細で上品な焼酎の印象を受ける。
「生で飲む」ブランデー、コニャック、清酒、ワインの感覚で味が楽しめます。
「粋な飲み方」クラッシュアイスで如何ですか最高です。



朝邑
クリックで拡大


ほほ~う、粋な飲み方まで説明してくださるとは。
やりますな、天下の若潮酒造様!!!GOOD

栓も「朝邑専用」栓です。
朝邑


なかなか出会えない焼酎みたいなので、見かけたら是非飲んでみてください。
損はないと思います。
でも…高いよなぁ~がっくり
いい品が高いのは当然であり、職人の技の結晶なんだけど。
貧乏人にはなかなか手が出ません。



FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非





Posted on 2009/01/14 Wed. 23:01 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/555-713bb970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


