ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朱華羽衣(ハネズハゴロモ)  

えぇ、新居に越してからもう4ヶ月が経とうとしております。
10月末に越してきたので、つまりは冬の始まりですね、庭は広いが季節柄植木を植えるような時期ではなかった 落ち葉
たくさん植木を植えたいのに。

通りに面した部分には極力早くに生垣を造りたいと思っていますが、うちの父ちゃんが
「植えるなら春先が一番だ。」
と言う事で、3月末まで待つ事にしてます。
ちなみに父ちゃんは植木にはかなり詳しい人です。
実家の庭も植木でいっぱいいっぱいki2ki2ki2
家を買ってから木を沢山植えたいと思ってきたのは実家の影響がかなりでかいんだろうな。
三つ子の魂とか言うしね。

そんな訳で閑散とした庭だった訳ですが、2月頭頃から徐々に植え始めまして 絵文字名を入力してください

まず実用性と育て易さを考えてハーブ葉を4種類ほど。
そして、冬の花ということで鉢植えの梅梅をひとつ。
実家からもらってきた鉢植えの花 flower
地植えの草花3種類flowerflowerflowerを玄関横、ハーブ類の近くに。
以前から考えていたブルーベリー ブルーベリー
キンモクセイ色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(暗い背景用)も植えた。
更にもらったブルーベリー ブルーベリー
プランターも買って、小さな花壇を作成、草花5種類flowerflowerflowerflowerflowerほど。

そして本日、我が庭を飾る本命、今風に言ったらシンボルツリーって言うらしいんですけど、そいつが到着。
カエデ・モミジ紅葉呼び名はどちらでもいいんですけど、それが届きました。
名前を「朱華羽衣(ハネズハゴロモ)」(別名:オレンジ羽衣)と言います。
今までは近所のホームセンターとかで買ってたけど、この株は遠方よりの送ってもらった物です。
ネットでどんな種類のモミジがあるのかと検索していてたどり着いた専門業者さんのページから発見しました。

一言にもみじといってもかなりの種類がありましてね。
司メープル  >>>
一目惚れですね。
名前もいいじゃないですが、「朱華羽衣」なんてすごいいい名前!!!

この「朱華羽衣」、春はオレンジ色の葉で芽吹き、夏には緑に、そして秋には紅くなるというもの。
ホームセンターで売ってる植木・モミジよりも断然高いですけど、それだけの価値ありと思い買いました。
また追って紹介しますが、わらわの趣味はアルコールだけではなく庭木にまで広がりました。

最近では休みのたびに庭で何かをしています。
暇があれば庭の構図を考えています。

うーん、いいね、造園!!
これは大人の遊びですね。



FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非

スポンサーサイト

Posted on 2009/02/18 Wed. 00:35 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/570-ab90b634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。