ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

紅梅(鉢植え)  

我が家の鉢植え第二号、「梅」 梅
紅梅
これは2月上旬の写真です。

何故だか、鉢植え第一号の「オキザリス」よりも先に紹介。
そしてアパート時代からの遺産「カポック」も…。
 まぁ、いいって事よ。

この梅の木はホームセンターで買ってきました。
お値段1,000円。

ネット上では手頃に入る高級な梅の木もあるみたいですね。

八重咲き冬至梅(盆栽仕立て)




うちで買った梅は、幹もしっかりしてるからカッコイイですね。
こういう形の木、好きなんですよねぇ。
まぁ、盆栽派?
幹が太くて枝が細くて GOOD

こんな形のカエデ・モミジ紅葉が欲しいんですよねぇ。
実家にはあるけど…簡単にくれるモンでもないだろうし…やはり手間隙掛けて自分で作らねば意味がない気もする。

3月には鉢替えしなきゃね。
素焼き、今風に言ったらテラコッタ、それがやはりベストみたい。
テラコッタ  >>>

実家に植木鉢が30~40くらい転がってるからそれをもらう予定です。
うちの親は植木、草花大好きです。
最近は山野草が主みたいですけど。

理想としては写真と同じ角型の平たい鉢で、ちょい大きめの物に植え替えて、最終的には樹高50センチくらいで収めたいです。

玄関前に飾ってあります。
地植えにしてもさほど大きくはならない品種だそうです。
細かい品種名は不明。

梅はとても丈夫な植物なので寒さには負けません むかー
育てやすい。
とりあえず表土が乾いたら水を上げる程度。
地植えならもっと簡単。
風流だよね。
例え鶯(うぐいす)はこなくとも花が見れるだけで和みます。
特に、実はいらないです、うちの場合。

当分は剪定も必要ないでしょうが、早く剪定必要とされるまで育って欲しいですはーと3つ

うーん、趣味造園!!!
今風に言ったらガーデニング!!!!!!

数年後出来上がったこの庭で、小粋にアルコールを嗜みたいなぁ。



FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非

Posted on 2009/02/22 Sun. 01:28 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/573-8bd747d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード