ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

オキザリス  

わらわの実家からもらってきた花、オキザリス
うちの実家には植木とか草花が結構たくさん、親の趣味でして、そんな訳でまだ木も花も鉢もなかった我が家に始めてやってきた華やかな鉢植えが、こちらのオキザリス。
オキザリス
実家にはこれと同じのが3鉢もあったのでたやすくもらってこれました。

もらった時に、うちの母ちゃんは、
「名前はわからない、忘れた。」
と言っていまして。
たまたまホームセンターで同じ花を見つけ、名前を見ると「オキザリス」と書いてあったのです。
でも、今検索してみたら、本当にオキザリスという名であっているのか不安になってきた…。
カタバミ属の植物のうちで、球根性のものを園芸上は「オキザリス」と呼ぶそうです。
たぶん…球根じゃなかったと思うんだよなぁ。
オキザリスで検索しても出てくる画像はうちのとは全く違う物ばかり。
まぁ多種あるらしいんですけど。

夜には花を閉じ、気温が上がると(日が当たると)上のような花を開かせます。
実家同様に玄関前に飾っています。
かなり丈夫だということですので、西風をもろに受けるうちの玄関前でも元気に育ってくれてます。

だれか、これの正式な名前、本当にオキザリスなのか、分かる方いたらコメントください。




FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




Posted on 2009/03/03 Tue. 02:54 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/577-a06dc38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード