ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

キンモクセイ  

前回紹介したブルーベリー、「ホームベル・ティフブルー」と共に購入したのが、こちらのキンモクセイ。

キンモクセイ
漢字で書くと「金木犀」


約100センチ程の大きさでしょうかね。
確か、1000円代中盤くらいの値段。

キンモクセイはもう家が出来る前から買おうと思っていた木です。
葉も茂るしki2、花の香り色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(暗い背景用)もいいし。
そして何よりも、我が町の花こそが「キンモクセイ」
この町を愛するわらわとしてはこれを植えないわけには行かない。
我が町バンザイ★
愛してやまない、我が田舎町 ハート

西風が強い・もろに当たる場所なので、植えたての、まだ落ち着いてない木だと倒れそうなので、建築中の後ろの家から廃材をもらってきてビニール紐で固定しています。
写真には廃材のみ写ってます、まだ紐を結ぶ前ですね。

土は単に腐葉土をすきこんで植えました。
まぁ、こんなんで十分でしょう。
腐葉土もいらなかったような気もしますな。

植木は思う以上に丈夫です。

ネット検索で育て方調べて教科書通りにやる必要はあまりない気がします。
まぁ最低限は必要ですけどね。

で、キンモクセイは日当たりたいようを特に好む植物らしいので、植えるときは日向に植えましょう。
うちのこの場所は朝日から西日まで当たりまくる場所なので、その点は安心。
日陰でも育つけどね、立派にはならないみたい。

この木の東側に朱華羽衣(ハネズハゴロモ)紅葉があるので、これが大きくなれば朱華羽衣の西日除けにもなりますね。

成長は遅いので10年先を見越しての買い物です。
うーん、楽しみ色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Tangerine(暗い背景用)ki2




FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




スポンサーサイト

Posted on 2009/03/06 Fri. 17:42 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

早速登録させていただきました!
でも間違ってと言うか、酔っ払っていたのでロードスポーツにエントリーしてしまいました。

修正しようとしてパスとID入力しても認識してくれなくて…。

とりあえず、登録完了!!



URL | KG #-
2009/03/10 15:15 | edit

それもいいんじゃないですかね。^^

私もぶっちゃけ、神社の木とか御神木を見に行くのにバイクで行ってるっていうか。
単なる移動の道具で。

植物は好きなので今後ともよろしくどうぞ!


あ~気まぐれでバイクネタをやりたくなったら、


スズキの愛する~ というブログ村のトラバコミュニティーを復活させたのと、
ブログで知り合った人で、スズキを愛する人の総合サイトを作った人がいるのですが、バイクの登録がいまだ私ぐらいで・・・

よかったら登録してください~

旧車・レストア(二輪)という部門があります。

http://suzuki.saikyou.biz/index.html

URL | Tenma35  #nxeSz4iI
2009/03/09 15:36 | edit

伝馬さん、お久しぶりですねぇ~。
NZはFフォーク再メッキして、足回りの改善は出来たんですけど、乗る機会がめっきり減ってしまって…。

伝馬さんはバンディ君に乗ってるんですね。
あの型の400Vは私が初めて買ったバイクです。
今も昔もスズキ好き♡
ちなみに2台目はインパルスでした♡

もう最近ではバイクよりも庭弄りに取り付かれてます。

URL | KG #WGv/JGO2
2009/03/08 22:53 | edit

お久しぶりです。

キンモクセイは初秋になるととても良い匂いがしていいですよね。心が和みます。

NZに乗られてその後いかがでしたか?

ブログ引っ越して、またブログ村のスズキコミュニティに戻ってきました。

なんか、女の人でNZのカウルの着いている方に乗ってるブログとか見ました。

URL | Tenma35 (伝馬) #nxeSz4iI
2009/03/08 06:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/579-0e6f885b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード