ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

小畑、ソラマメ・サヤエンドウ・ブロッコリー・アスパラ  

自給自足、とまでは程遠いんですけど、野菜を植えてみました。
つまり、畑を作ってみました。
畑
クリックで拡大



ネットの下にあるのが、苗で買った「ソラマメ」「サヤエンドウ」種をまいた「サヤエンドウ」
ネットの先にはブロッコリーの種がまいてあります。
そしてネットの奥、写真で見たら横になる、そこに「アスパラ」の株が2つ植えてあります。
ソラマメ >>>
サヤエンドウ >>>
ブロッコリー >>>
アスパラ >>>

うちの土地は元々は畑だったところなんですけど、結局は50センチくらい盛り土してますので、畑だった頃のいい土は全くなく、表面だけ赤土で15センチも掘れば粘土と石ころだらけのひどい地質 落ち込み

特にこの畑を作った場所からは大量の石が出てきました。石ころ
ブロックの一片と比べてもらうと分かりますかね、かなり大きい石です。
石って言うか瓦礫だな。
あの範囲だけでこれだけの石が、しかも畑を作る程度の深さにスコップを入れただけなのに… 落ち込み落ち込み
これ以外にもたくさん石がありましたが、全てを拾いきるのは不可能と判断し、かなり中途半端に断念しました。
だってどこにスコップ入れても確実に石に当たるからよぅ。
こんなクズみたいな泥を上乗せするなんて…。
まぁしょうがないのかなぁ…、その辺の事情が良く分からないので何とも言えませんが、植物栽培には向いている土地とは言えません。
今度、この家を造ってくれたハウスメーカーに用件がある時にはついでにクレームしておきます 鬼

で、土をある程度かき混ぜて、つまり耕してから、とりあえず腐葉土と石灰を混ぜて上記写真の畑をつくりました。
豆類が「つる」を張る為のネットを支える柱を既製品の便利な物を使用。
竹だけで組めばもっと安く済んだ物を…その場の雰囲気で買ってしまいました。

そんなこんなで完成した我が家の畑。
ここ数日の陽気で種が発芽!!!
下矢印クリックで拡大。
ブロッコリーの芽  サヤエンドウの芽
ブロッコリーの芽とサヤエンドウの芽です。

この写真はもう一週間くらい前なので、今ではもっと育ってる 力こぶ
アスパラはまだうんともすんとも言いませんが、まぁ、そのうち出てくるでしょう。

収穫が楽しみでたまらない今日この頃。
成長を見るのがものすごくたまらない今日この頃。



FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




スポンサーサイト

Posted on 2009/03/20 Fri. 21:00 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/585-cdd8b2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード