ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

沈丁花(赤白)と寄せ植え「アネモネ、キンセンカ、他」  

沈丁花(じんちょうげ)を玄関横に植えました。
香りがいいですからね、この花は きら
沈丁花
2月中旬頃にホームセンターにて購入。
写真は植えてから2日目くらい。

商品入れ替えと言う事で通常2900円が1000円にて販売中。
葉がちょっとくたびれてるけど、来期に期待ですな。
赤白の両方の花が咲くという品種です。
ただ、未だに紅い花はあまり見られない…。
まぁゼロじゃないけどね。


黄深フクリン沈丁花

黄色い花もあるんですよね。

他にも多数の種類あり! ジンチョウゲ >>>

うちの奥方Girl friendは常日頃から、非常にというか異常に鼻が良い方でして、
「香りがものすごいね!」
等とおっしゃっておられます。
あまり香りは感じないんだけどな、わらわには。

将来的には丸く樹形をなして葉と花が生い茂ってくれたらベストですね。

ただ、この植えた場所、西風ビュービューなので、風を嫌うらしいこの木にはちと酷かも知れん。
更に昨日の大風により花は8割以上落ちました はぁ

その沈丁花の横に写ってるのが我が家初のプランター寄せ植え。
プランター
赤と薄紫の花がアネモネオレンジのがキンセンカ
そんで左端の白い葉がアサギリソウで、黄色い花は…名前忘れました 絵文字名を入力してください
たぶん、「ティ…なんとか」という花だった気がする 絵文字名を入力してください

アネモネとキンセンカはスパルタン・ブルージェイ(ブルーベリー)」を頂いた奥方の友人に頂きました。
ハイブッシュ系ブルーベリーの過去記事  >>>

も終わり、シクラメンも常時外にあるわけでもなく、現在では玄関前から見て唯一の華やかなお花コーナー 薔薇(橙)
名前を忘れた黄色い花は元々は地植えにしてましたが、プランターに隙間が出来てしまったのでこちらに移植。
アサギリソウはアクセントとして買ってきました(安かったので きら

アネモネ、キンセンカ、アサギリソウ  >>>

寄せ植えなんて適当に植えれば形になるさ、なんて思ってたけど大間違いですね。
ホームセンターとか植木屋さんでよくあるサンプル、あれは良く出来てるなーってホント感心しました。
やっぱね、色合いとか高さとか、割合とかね、難しいモンですね。

今回適当に植えたけど、やっぱりなんだかカッコがつかない 絵文字名を入力してください
まだまだ勉強が必要か。

そういえば、生垣も造って、芝生も植えました。
ティフブルーの花も膨らんできて、朱華羽衣も芽吹いた!

また近々紹介します。

いよいよ、アルコールブログからは遠ざかる一方…困った



FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非

スポンサーサイト

Posted on 2009/03/24 Tue. 11:16 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

梅酒ですかぁ~。
私は梅が苦手でして、全くもったいない話です。
贈り物には「鳳凰美田の梅酒」を良く買うんですけどねぇ。
やっぱりホワイトリカーよりも日本酒の方が美味いんですかねぇ。

梅がいければもっと楽しみも広がるんですけど、残念至極です。

シイタケ栽培、結構手間らしいのですけど、やっぱり家で作れば旨みも倍増ですかね!

URL | KG #WGv/JGO2
2009/03/27 23:02 | edit

梅酒

私は梅酒に凝っていてほぼ毎日自家製の梅酒で晩酌してます。

そして・・・納得の行く梅酒が出来ました!
10年醸造+アルファで完成です。

チョーヤの梅酒の成分みてパクリました。(笑)
餅は餅屋だなあ!と。


今度は椎茸でも自宅で栽培しようと思ってます。

URL | Tenma35 #nxeSz4iI
2009/03/27 18:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/587-6474841e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード