ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

芝生(高麗芝)で庭作り  

芝を植えてみました。
日本の気候にはぴったりと言う、どこででも見かける「高麗芝」です。
芝
東側の庭です。
全部で約230枚程使用
これで東の庭の2/3が芝に占拠されました。
フェンス沿いはブルーベリーブルーベリーが植わっているのと、生垣を作る予定(今ではもう完成していますが)なので少し広めに空いてます。
なお、フェンス反対側、写真で言う手前側には我が家の期待の畑が展開。

姫高麗芝というのもあるらしいんですが、こちらは若干生育が難しいとの事。
まぁ、わらわほどの素人ですから、一番丈夫で育てやすい、この芝で十分。

密度が高く、見た目も美しい芝生。日陰にも強く、ゴルフ場のグリーンに最適。姫高麗芝


一束で10枚ほどのくくり、それが約0,5坪分らしい。
その一束が400円くらいだったかな?
そんで、一応元肥として芝用のヤツを買って、ついでに家にあった石灰も散布。
その上から貼りました、貼るとは言わないか、植えました。
全部合わせても10,000円で収まりました。

単純計算で23束×0,5坪=11.5坪分の芝生
でも結構隙間を空けたので、実際はそれの1,5倍以上はいってるんじゃないかな?
株(って言うのかな?)の隙間を大きめに取ったので

写真では分からないと思うけど、風で飛ばないように割り箸を刺してあります。
一ヶ月もこの状態にしておけば、まぁ根も張って植えつくだろうて。

「芝生の育て方」とかで検索したり、ホームセンターの説明書きをみるとなんだか色々書いてありますが、我が父ちゃん曰く、
「芝なんて土ならして置いときゃ勝手に生えるよ。生え放題。」
だそうです。
今回も父ちゃんに手伝ってもらってきれいに並べられました ハート

「細い刃が4本ある鍬(くわ)」鍬
で地面をならして肥料を散布。
正式名称は備中鍬とかいうのかな、どうなのかな、検索したけど正確には不明。
更にもう一回すいて、大まかな平らにしてから均等に芝を置きました。

今はまだ枯れ草だけども、もう少し暖かくなれば真っ青できれいになる。
来年には隙間もなくなる計算。
これさえあればハニーバニーあひる2が遊びまわって転んでもOKさ。
ただ今は、まだ根が張っていないのでちょっと静かにしておきたいのと、割り箸が刺さってるから転んだら逆に危ないので少し控えめに歩かせている程度。
最近ボール遊びが大好きだから、春になったら、本格的に春になったら思う存分遊ぶがいい 力こぶ

そうそうオーバーシーディングと言って、日本の芝と洋物の芝を重ねて植えて、冬場も青々と茂らす方法もあるんだってさ。
もし余裕があればこれもやってみたいですね。
オーバーシーディング >>>
               >>>




FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




スポンサーサイト

Posted on 2009/03/26 Thu. 00:14 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/03/28 13:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/588-aaee38b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


