ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

よろしく千萬あるべし  

日本酒で有名な新潟の「八海醸造」が編み出した焼酎。
それがこちらの「よろしく千萬あるべし」です。
よろしく千萬あるべし

単に米焼酎という訳ではなく、有名度合いでは日本で5本の指に入るであろう(個人的見解)日本酒「八海山」を造るときに出来た糠(ぬか)を元に「醪(もろみ)」を造って、それを使用した「もろみとり焼酎」だそうです。
よろしく千萬あるべし
クリックで拡大。

分かり辛いかもしれませんな、右端には「黄麹三段仕込み」の文字が見えます。
そんで宜有千萬(よろしく千萬あるべし)」の文字とその言葉の意味。
更に、原材料名の欄には「米、米こうじ、清酒粕

日本酒アップロードファイルの蔵だけに(だけにというか…)、仕込みも黄麹です。
黄麹ってのは、昔は焼酎にも使われてたんですけど扱い難いと言う事で、黒麹や白麹が台頭してきた訳です。
日本酒を造るには「黄麹」です。
最近では焼酎業界でも「富乃宝山」に見られるように、黄麹を使った焼酎が結構出てきてますね。
主に芋焼酎ですけど。
(「主に」というか、芋以外での黄麹を、多分知らないです。)
黄麹使用の焼酎はかなり飲み易いものに仕上がってる事が多いですね。

呑んでみて、日本酒。
近いなぁ。
無論焼酎だけども、日本酒の味に近いですな。
香りはそこまで日本酒っぽいわけでもない。
また飲み慣れてくると、やはり焼酎の顔が色濃く見え隠れしてきますね。
やはりアルコール度数の違いでしょうか。
でもそこまで強くアルコールを感じる訳でもなく、飲みやすいです。
甘みもあるしコクも有る。
特に後味は結構お気に入りで、永く余韻を引きます。
フルーティーさは八海山と同様に、しかして淡麗辛口って訳ではないようです GOOD
旨いですね。

なかなか入手困難でしょうが、見かけたら買っちゃいましょう!!

ちなみに、栓も「宜有千萬」。
よろしく千萬あるべし

だんだんと幸せになれる気がしてきた~!!!!



FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非







Posted on 2009/04/02 Thu. 23:48 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/04/03 00:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/590-50530479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード