ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

朱華羽衣の芽吹き  

我が家の西側の庭、玄関前の旗艦的植物、かっこよく言ったら「フラッグシップ・プラント日本国旗」!!!
…なんて言葉は聞いた事もありませんがね。

それが朱華羽衣(ハネズハゴロモ)です。
過去に数回紹介済み。
過去記事 >>>
        >>>

2月頃から徐々に芽が出てきて、3月末頃にオレンジ色の葉が顔を出してきたかと思ったら、最近の暖かさのせいか、一気に成長中!UP絵文字名を入力してください

まず、これが芽吹き始め頃
朱華羽衣
キレイなオレンジが濃縮された感じハート

そんで葉が開いてきた始めの頃
朱華羽衣
濃いオレンジが開くと葉の中心部分が黄味がかってきましたきら

最新版、3日前の写真。
鮮やかに彩られていますねぇ。
朱華羽衣
なんとなく、鳳凰火の鳥をイメージさせる格好です。
ね、ね、そう思いますよね??

根元には肥料の油粕が…加減を間違えて大量に撒いてしまった後です 絵文字名を入力してください

上の方も徐々に葉が開いてきました。
朱華羽衣

うーん素晴らしい!!!
なんと言うか、紅葉「花よりも美しい葉」 GOOD ですね。
しかもこれが完全に開いてオレンジに染まり、その後緑化して、秋には紅くなると言う。
まだまだ小さい苗木ですが、大切に育てていきたいです。

ハネズハゴロモの北側に植わっている「珊瑚閣(サンゴカク)」も芽吹いてきて、こちらも葉が開けば赤い幹と緑の葉とでいい風合いはーと3つ
珊瑚閣

春って、木々の生長って、素晴らしいですねぇ~。
同年代からは「じじくさい」って言われるけど、なんでなんで、これに気付かないみんなはもったいないですよ。
世の風潮で緑化なんて流行ってるからそれに乗ってくるつもりで植木を育ててみてはいかがですか??
絶対楽しいって。

鉢植えだって出来ますしね。
鉢植えの方が、難しい気もするけど。
植え替えとかあるしね。
でも、その分楽しみが増えるんですよねぇ。
まぁ、この場合は「苦労=楽しみ」ですかね。

まぁまぁ、全ては経験を重ねてさぁ、アマチュア思考で楽しく植木やろうぜぃ!!!



FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非








Posted on 2009/04/05 Sun. 15:37 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

Tenmaさん、なるほど、いい言葉ですな。

しかし、運転しながらの撮影とは…。

風の向こう側に逝ってしまいますよ??

URL | KG #WGv/JGO2
2009/04/14 23:11 | edit

笑顔は

人生の

宝箱


だそうです。^^

http://tenma35.dtiblog.com/blog-entry-977.html

ランキング応援ポチ♪

URL | Tenma35 #nxeSz4iI
2009/04/13 20:56 | edit

もう、大人の男に大変身よ。
流石にこの年になると誰も誕生日メールなんて送ってもくれませんですよ。
なんと、奥方まで忘れてます
まだ、「今日誕生日」って言ってないから、今も笑いながらテレビを見ています。
まぁ、慣れってこんなもんよ。

その点、あぁ、きのこ姫、あんたぁえらいぜ。
誕生日にメールをくれるのは今となっちゃあんただけさ。
毎年どうもありがとうございます。

体調が落ち着いたら、うちの庭でバーベキューするぜ。
旦那にもまた焼酎振舞うから是非ともまた遊びに来てくださいな。
ご教示してあげますよ、立派な庭造りを!

URL | KG #WGv/JGO2
2009/04/07 23:32 | edit

本日はミソイチおめでとうございます
いやー、随分、歳とったのね。
出会った時は10代とか二十歳あたりだったような・・
家族3人仲良く御祝いできたかしら?

庭園造り頑張ってるね~!!
うちも早く埼玉に新築して、見習いたいものですわ。その際はご教示くださいませ。

奥様には色々と体調のアドバイスをいただき、助かってるよ~
きのこは先月まで非常に苦しんでおりましたが、
今月に入って少し家の中では動けるようになったよ。
仕事はまだ行けないけどね・・
そんなわけで、先輩ご夫妻!!今後もよろしくー!
素敵なミソイチライフを!!!

URL | きのこ夫妻 #-
2009/04/07 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/591-ed0951af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード