ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

三つ葉躑躅(ミツバツツジ)  

もう時期も終わりかけてますが、先週、念願の三つ葉躑躅(ミツバツツジ)を購入しました。

ミツバツツジ

紫の花がとてもきれい。
落葉木なので、冬は閑散としてしまうけど春先には紫のきれいな花が咲き誇る。
うーん、紫っていい色ですな、大好きです ハート

春先に車に乗って道路際の色んな家を見ていると、結構あるんですよね、紫系統の花って。
そこから興味を持って、近所のホームセンターでこの花発見。
でも一株6,800円という、我が家の懐のサイズを越えるお値段。
うーん…。

でその翌週、つまり先週ですね、他の用があっておなじホームセンターに行ってみると、3,800円の株があり!!!
それが上記写真です。
植木売り場のリニューアルオープンだったのです。

その3,800円を見て、庭の配置と、今後の財政を考えつつ、考えつつ、考える事30分。
購入しました 花

樹高は約140㎝。
ミツバツツジ
我が家のいかれた土をなだめる為に腐葉土と石灰をすき込んで植え込み。
このクレージィな土と来たら…ホントに我が家を苦しめる要因の一つといっても過言ではない、否、過言でした。
土質悪いけど、我が家はこれしきの事で崩れないぜぃ おんぷ
ただし、わずかしらの金銭で崩れる可能盛大 がっくり

そんな訳の分からない暴露チックな話は放って置きましょう。

で、植木の師匠たる我が父君にこの事を話すと、
「いいなぁ~、ミツバツツジ欲しいなぁ~。」
的な事を言ってました。
ミツバツツジってあんまり売ってないらしいんですよね。
ま、うちの近所ではって事かもしれないけど。
でも買ってもね、うちの実家は植木がいっぱいいっぱいだから植える場所ないしね。

「つつじ」ってステキですね。
今度は鉢植え、盆栽でつつじをやってみたくなってきた。





FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非
スポンサーサイト

Posted on 2009/04/21 Tue. 00:38 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/596-16c1c2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード