ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

柊(ヒイラギ)と青枝垂れ  

柊(ヒイラギ)を玄関横に植えました。
ヒイラギは魔よけの意味もあるんですよねー。
我が家に魔物鬼が入ってこないように…。

まぁ、常緑で樹高もちょうどいいし、横に広がる訳でもないし、丈夫そうだから植えたんですけどね。

ヒイラギ

斑入り(フイリ)のを買ったんですが、本当は真緑の方が好きです。
ヒイラギを北に、ナンテンを南に植えると最高なんだそうですが、まぁ位置は違うがナンテンもある。
が、前回記事をご覧頂ければお分かりの通りにナンテンは悲惨な状況に陥りました。
なので、このヒイラギ一本で我が家の福を守ってもらいます。

そんで、もみじ、これで3本目、今回はアオシダレ(青枝垂れ)です。
アオシダレ

接木の、恐らく1年生でしょう。
樹高がおよそ30センチほど。
こういう葉、いいですねぇ~。
これが紅く染まればいいんだけど、アオシダレは秋になっても黄色くなるだけなんですよね。
でもいいの。
モミジ好き ハート

始めは鉢植えにしようと思ってたんだけど、東の庭が芝生だけで淋しかったので地植えにしてみました。
10年も経てば立派なもみじに育つだろうて。

今日も、我が家をもぐらが右往左往。
まだ被害らしい被害は出てないけど、そのうち植木も枯れてくるのかなぁ。
思いっきり木の下を通ってる形跡があるし。
早い内に何とかせねば。
何か有効方法ありますかね?
ペットボトルとかで風車つけるのが一番手っ取り早いのかなぁ。



FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




スポンサーサイト

Posted on 2009/04/26 Sun. 00:02 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/598-2358859d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード