ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

ど・ブログ始動  

ど・ブログ本格始動と言われる日まであと数日。
なるべく早くに始めないとおっくうになってしまい、何もせずに終わっちゃいそうで怖い、そんな年頃20代が世に送り出す、我が子のようにかわいいブログ、「ど・ブログ」発信!!

わらわのHP(06'01'28現在まだ未設置)を観て頂ければ解ると思うのですが、酒が好きです。
好きです…酒。
 
詳細はHPを観て頂ければいいんですが、とにもかくにも酒、鮭?酒!!「アルコール」と横文字で書かれると若干の違和感を感じますが、でも洋酒だって酒は酒。
世間一般的には「酒=日本酒」もしくは「酒=アルコール飲料」ですなぁ。
また少し玄人(くろうと)?(知ったかぶり?素人玄人?)って人の方程式的には「酒=日本酒≒(←若干違う、てな感じの記号)焼酎、泡盛…とか日本由縁のアルコール飲料を指したりする…が…。わらわとしては酒は酒。好き好んでアルコールに溺れて生きたい、年配の方からみたら若造ですが、酒に対する意気込みだけは横綱級と言って回りたい、そんな酒呑みです。
とは言え、どうもワインとウィスキーだけはあまり美味しく呑めません。
  
 酔いながら、確実に酔いながら書いていくこの記録。
 前後の文節のつながりなどさほど気にせず、盛者必衰の理に反して自分だけ大盛況、そんなブログの幕が今、上・が・る!!

 自宅にてどぶろく作ってます。作り始めてそろそろ1年になります。案外簡単に、しかも美味しいお酒が作れるので、これはお勧めしたいです。用意するのは梅酒とかを作るガラスの容器(特にそれにこだわる必要もないですけど)、米、麹(スーパーで売ってる「みやここうじ」)、水(水道水はやめた方がいいみたい)、ドライイースト…です。端的に言えば米を炊いて→容器にいれ→水と麹とイースト菌を混ぜて→あとは1日1回混ぜるだけ。詳しい作り方はHPに、時間が出来次第、やる気になり次第記載しますが、ホントに酒が好きならやってみて損は無しと思います。自分で作ったからかもしれないけど、旨い!美味い!!

 いやぁ、酒っていいもんですねぇ、それでは。
スポンサーサイト

Posted on 2006/01/28 Sat. 22:41 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: 酒、その周辺に関する話題 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/6-81f7a7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード