ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モグラ被害の拡大  

モグラ被害もぐらが無視できないほどになってきました。
既に畑はぼこぼこになってしまい、ブロッコリーの苗も、せっかく種からここまで育てたのに元気を失ってきました。

紅カナメ紅カナメで作った垣根の根元にもトンネルの跡が。
枯れそうで怖い。

↑紅カナメってのはこんなやつ、正式には「ベニカナメモチ」
うちの方では「アカメ」って呼んでます。
写真は「レッドロビン」だけど、まぁほぼ同じ。

最近もらった花の種を塀際に撒いたんですが、その、生えたばかりの小さな芽の真下をも通ってる。
こっちはまだ根が深くないから被害はなさそうだけど。

目立ってわかるのは芝生の下。
こんな感じになってます。
モグラ被害
↑クリックで拡大。

わずか3日、正確には2日と一晩で穴? 盛り上がり? が10個。
写真にも見えないところを含めると全部で盛り上がりは15箇所。
全て2日と一晩のうちに、です はぁ
まぁ芝生なんて枯れはしないだろうけど、景観が損なわれます。
せっかく若葉が芽吹いてこれからキレイになるところだったのに… がっくり

モグリンもぐらは音とか振動に弱いらしいんです。
まぁ正確にはそれらを嫌うらしいです。
目は退化してほとんど見えないらしいが、代わりに嗅覚と聴覚、つまり鼻と耳が急発達。
なのでモグリン達の嫌いな臭いを通り道に撒いたりとか、振動を出すような装置を庭に作ったりとか。
よく畑に見かけるペットボトルを風車にしてるヤツ、あれもモグラよけです。
風車の振動を土中に伝えてモグラを避けると言うもの。
よくよく近所の畑を見回すと、結構な割合で立ててあります。

もぐら捕りの道具もホームセンターとかで売ってるらしいですけど、捕ったモグリンをどうすれば良いのか…。
薬で殺したりとかも出来るらしいけど…。
どうも小動物を殺害するってのは…人のエゴかもしれないけど、蟲を除去するのとは感覚が違う。

ペットボトル風車、作るかぁ…。




FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非






Posted on 2009/05/10 Sun. 13:06 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/05/18 19:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/604-6ee704d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


