ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハーブの繁殖力、ミントは雑草並だな…  

以前玄関前にあったハーブ4種類、ペパーミント、ケンタッキーミント、レモンタイム、ローズマリーを、そうね、確か4月の頭くらいだったかなぁ、鉢植えに移植しました。

矢印これが玄関前にあった頃のハーブ群。
ローズマリー・レモンタイム・ケンタッキーミント・ペパーミント
画像クリックで過去記事  >>>


まだ春先ってこともあったのかもしれないけど成長が遅くて。
西側の庭に位置する為午前中は日当たりが良くないってのも原因だったのかな?
まぁ、植え替えの理由としてはそういう成長の問題ではなく、この場所にハーブを植えても見栄えが良くないということからです。
やっぱ玄関先には花flowerとかキレイな物が欲しいですよね。

そんな理由でケンタッキーミント以外の3種を丸型のプランターに植え替えました。
ホームセンターで「ハーブの土」ってのが売ってたので(安かった!)それを使用。
なぜケンタッキーミントだけ移動しなかったかと言うと、
1 こいつだけひどく元気に伸び放題だった。
2 ペパーミントと交雑しやすいらしい。

そんな理由で3種混合注射植え込み。
「ジフテリア・百日咳・破傷風」の3種を植え込んだわけではない。
うーん分かりづらいかしら??

で、植え替えたとたんに、これはホントすごい、大繁殖!!!
鉢に入ってるから日のあたる場所にも移動できるし、土は安くてもそれ用の物、伸びて当たり前と言われればそれまでですが、成長が極端に早まった!!!!
ハーブ
↑これは5月上旬頃


料理に使うからローズマリーとレモンタイムは結構切ってるんだけどなぁ。
それでも何もなかったように伸び続ける。
ペパーミントは、今のところ使い道が紅茶に浮かべるくらいしかなくて、伸び放題。
一番成長が著しいのがペパーミントなのに利用法が極めて少ない我が家です。

そして、玄関前に残したまんまのケンタッキーミント。
こいつは危ねぇ…!!!!
繁殖力が物凄く強い!!!
確かに説明書(?)にも書いてあったんですよね、「繁殖力が非常に強く、日陰でも育ちます。」って。
ちょっと今写真がないのが残念だけど、地下茎をバンバン伸ばして怖いくらい。
横にあるヒメツルニチニチソウも繁殖力が非常に旺盛な種でして、この2本、たった2株で玄関前を征服されそうな勢いです はぁしろはた

今のところの予定としてはミント2種はぐんぐん伸ばして「ハーブ酒」を造ろうかと思ってます。
まぁ、ホワイトリカーに漬けるだけですけどね。
ホワイトリカーじゃなくてジンとかウォッカに漬けた方がいいかも。

とりあえず、ハーブは役に立つ!!!
…一部迷惑なほどに…。

FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




スポンサーサイト

Posted on 2009/07/02 Thu. 15:06 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/625-34ac28c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


