ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

トマトとなすの生長  

トマトトマトとなすナスがいい具合に育ってきました。
なすはもう2個ばかり収穫済み。
DSCF5945.jpg
No07YAUPちょいピンボケ、失礼しました ぺこり
なすの木?、苗? 苗は小さい頃のを指すんじゃないのか??
何て言うんだろうか…絵文字名を入力してください
そんななすの木は今6本栽培中。
今のところの見解では1本から最低5~6個は収穫できそう。
後はカラスの野郎に目を付けられない様に注意せねばな。
1本30円で買ってきた苗なので、手間と肥料の代金を考えても完全に元は取れますね アップロードファイル

なすは育てやすいからオススメです。
一回うどん粉病にかかったけど、消毒したらすぐに完治。
それ以降これと言った問題もなく、順調に、これからも順調に行く予定。
たくさんできればご近所さんにおすそ分けも出来るし、在庫を気にせずばんばん使える!!
創作料理の実験台もいっぱいある訳で、「趣味:料理」を誇るわらわにはとっても嬉しいハート

トマトはまだ収穫前。
桃太郎(品種名)が2本とフルーツトマトと言うのが2本。
DSCF5944.jpg
No07YAUPこの実はフルーツトマト(7月中旬)。
たぶんね、フルーツトマトって言う品種じゃなくて、フルーツトマトの中にも色々品種があるんだろうけどねぇ、うちの品種…そこまで覚えてなかったですね。


フルーツトマトの最高峰雑誌テレビ引っ張りだこ!徳谷トマト生産者7番 1K箱

↑最高峰…超高いぜ…。

桃太郎もフルーツトマトも順調に育ってますね。
まだ青いですけど、徐々に大きさを増して、花はたくさん出て、順番に実になって…ハート
うちの実家にはきちんとした畑があって、そこでも(恐らく)フルーツトマト(だと思う)を作ってるんですけど、それをもらって食べた時に、奥方が感動していました。
「びわみたいな味がするよおんぷ

へー、そうなんだ~。
わらわはトマトが嫌いなので…分かりません かお
桃太郎は1本300円強くらいの値段、フルーツトマトは400円強で買ったのかな?
でも実の数はすごいです!!!
一本に付き10個以上はあります!
これが見事に実ってくれれば…いいな アップロードファイルハート
現時点ではなす以上の収穫量が見込めます。
あとは、やはり、カラスの野郎がねぇ…。
あとね、トマトは雨で腐ってしまうからその辺の管理ね。
ビニールで屋根作って水気を省く。
枯れた葉は早い内に取り去って、つゆで濡れた葉が実に付くのを防ぐ。

若干手入れが面倒そうに思えますが、いざやってみると大した手間ではないので。
トマト、是非、家庭菜園!!

トマト嫌いなわらわでも熱を通してソースにすると食べられます。
そういう料理も結構やってるからなぁ。
だからトマト栽培をしてます。
ま、ハニーバニーもトマト大好きってのが一番の理由かな あひる
トマト嫌いな人でもケチャップは食べられる人、多数いますよね!!?
アンチョビを使ってトマトを炒めると、ホントにねぇ、美味しいの ハート
多分これなら「トマト嫌い:ケチャップOK」の人ならOKOKOKOKOKOK!
試してみてくださいな ハート



FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非





Posted on 2009/07/24 Fri. 00:34 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/630-b567747a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード