ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の花壇は涼しげに  

以前、そうね春先頃に植えたプランターのお花供薔薇(桃)が夏の始め頃に時期を終えてしまいまして。
アサギリソウだけはがんがんやる気を見せてますけど。

プランター
春先のプランター:アネモネ、キンセンカ他…クリックで過去記事へ


で、淋しくなったので新たに夏ヴァージョンを たいよう

ブルーサルビア、トレニア、タイタン(ビンカ)」
今夏、我が家の玄関前を飾るお花達はきゃつらです。
ブルーサルビア、トレニア、タイタン(ビンカ)、+いつも元気なアサギリソウ
日照時間が例年の20%ほどとは言いながらもやはり夏は夏、暑い。
なので涼しげな色を選んだつもりではあります。
また、タイタンもトレニアも花が続々咲いてくるというのでキレイな期間が長続き。
ブルーサルビアも切り戻せば10月頃までは咲いてくれるらしい。

この花壇を作って初めて知った言葉「ビンカ」。
そう言う花の種類なんだろうなあって勝手に認識していたのですが、実は「ビンカ = ニチニチソウ」らしいです。

ニチニチソウ、ビンカ  >>>

ニチニチソウって言えばなんとなく親近感が湧きますな。
我が家の玄関脇、西の庭の一角をケンタッキーミントと供に占領しつつある繁殖力超旺盛な「ヒメツルニチニチソウ」とは親戚関係の種類みたいですね。
ま、名前聞けば分かるか jumee☆loud laugh1

とりあえず、このプランターで秋までは過ごせそうですね。
初秋にはう他の花に植え返してもいいかも。

何かおすすめのお花があったらおしえてくださいな。




FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非







Posted on 2009/08/14 Fri. 13:11 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/636-6dfca0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


