ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

メダカ全滅 ~ 復帰戦  

最近流行ってるメダカ めだか の飼育。
ハニーバニーに生き物を見せてやるのもいいかと思い友達からメダカを貰い受けました。
ヒメダカふつうのメダカ、プラス金魚の稚魚


こだわりの白!人気のおとろえない白メダカ!

No07YAUPへー、白めだかってのもいるのか。

で、話戻って…メダカ達は自宅でかなり繁殖するらしく、でも卵を産んだ後の世話が結構面倒みたい。
稚魚を食べちゃうらしいんですよね、親が。
だから生まれたら別に隔離する。
そんなこんなで友人の家には今では水槽がいくつもあるらしい。

で、もらったのはいいものの、メダカを飼う容器がない。
とりあえず、家にあったガラスの花瓶に入れてホテイアオイ(水草)を浮かべて飼ってました。
でもとても狭い。
魚は全部で10匹ほどいましたが、花瓶の大きさはそれほど大きくなく、絶対酸素が足りなくなる状況。
後でそれようの入れ物買おうって思ってた矢先。
まさに、その入れ物を買いに行って帰ってきたときの出来事。
メダカ全滅 絵文字名を入力してください
もらってから3日目の出来事でした。

しかも原因は熱中症
熱中症??
…いつも室内にいたので水草の生育も踏まえて玄関先に出して買い物に行ったのです。
帰ってきたら、水の温度が上がり過ぎて皆死んでしまっていました。
大変申し訳ありません、ホントにごめんなさい。

水草は生きてたけど、やはり流れのない水を日光にさらすと温度は上がってしまう。
しかもガラスの透明さで直に魚に日が当たったんだと思います。

ヒメダカ
そんでも買ってしまった水練鉢。
たまたま実家にも数匹のメダカがいたので2匹だけ貰い受けて、実家にあった石も入れてみて、メダカ池の完成 GOOD
ヒメダカ

この広さで2匹だけ、うーんいい感じ ハート
水は2週に一回くらいの割りあいで替えてます。
でもね、土を入れると長期間水がきれいでいるんですよ!!!
土って言ってもね、そこらの土じゃない、田んぼの土!!
写真の時は土を入れてなかったんですけど、いやいや、たいしたもんだ自然の力って。
恐らくですけど、田んぼの土の中のバクテリアとかがメダカのフンとかを分解してくれるんじゃないのかな?
土入れてから数時間置いておけば土煙も落ち着いて水も透明に。
ただ、問題点は水の入れ替えの時。
これは面倒かもね。
毎回田んぼから土を持って来ればそこまで手間でもないかもしれないけど、大き目の水槽なんかで飼ってる場合には面倒だと思います。
でもまぁ騙されたと思って一度やってみてくださいな。


バイオミニブロック【水槽に入れるだけで面倒な水換えの手間を省く!EBB菌が水質浄化】

No07YAUPあぁ、こういう商品もあるのね。




FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


スポンサーサイト

Posted on 2009/09/01 Tue. 12:53 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ベランダ菜園&プランター菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/09/02 17:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/638-dbec33cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード