ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

チンゲン菜の壊滅的状況と追加で植えたブロッコリー  

もう1ヶ月前ですなぁ、この写真撮ったの。
チンゲン菜 収穫

恐らく7月頃に「今から蒔いて(まいて)育つ野菜」としてチンゲン菜の種を蒔きました。
チンゲン菜って結構長い期間にわたって育てる事が出来るみたいですね。
それも種類によるんだろうけど。
わらわが店頭で見つけたこのチンゲン菜はそういう種類でした。

前にブロッコリーの種を蒔いた時には何も考えずに溝を作って“ぱらぱらーっ”と配布。
配布…??
まぁ、いいか。
そんな訳で配布。
するとブロッコリーが大きくなるにつれて窮屈に。
多少は間引きした、でもやっぱり窮屈。
なんかせっかく出てきた苗を抜くのも殺生だろうと考えつつ、放牧 うし してしまいました。
その時は「何とかなるだろう」の精神で窮屈な職場で働いてもらったブロッコリー。
結果、結構良好 ハート
間引き後残ったおよそ20本のうち、10本以上は収穫できました。
まぁ良好でしょ??

その影響もあってチンゲン菜も溝を作ってぱらぱらーっと蒔きましたら…結果敗戦
上手く出来たのは上記写真のみ。
あとは変な封に曲がっちゃってまともに育たなかったりだとか虫食いだとかで収穫不能になりました。
生長した芽は20本以上あったのに がっくり
チンゲン菜
密生したチンゲン菜

本当は株間10センチ以上はあけなきゃならないらしい。
でもいつか間引こうと考えているうちに、もう生長済み。
一度小さい頃に間引こうと思ったら、芽と芽の間が狭すぎて、1本抜くと周りの数本も根が絡まって一緒にぬけてしまう状況。
つまりどうにこうにもならない状況にもならないではあったんですけど。

やっぱり素人は種からではなく、苗から。
もしくはきちんと教科書どおりにやるしかないのね。

虫食いに関しても消毒を定期的にやらないとね。
特にチンゲン菜のアブラムシはひどいから。

で、今回またまた、ブロッコリーの、今度は「苗」を購入。
2009.08 ブロッコリー苗
苗からの購入、しかもブロッコリー今季2戦目なので株間やら育て具合はある程度頭に入ったまま。
今回は全収穫を目指します。
にしても…ブロッコリーの青虫、もう季節外れかと思ったらまだまだたかってくる青虫達 絵文字名を入力してください
憎いぜぃ… 鬼
近寄るチョウチョが憎い。
モンシロチョウが敵に見える…。



FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




スポンサーサイト

Posted on 2009/09/17 Thu. 00:43 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ベランダ菜園&プランター菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おぉぅ、シメジェンヌ、久しぶり。
ベランダでプランター買ってやりなさい。
今後紹介するけど、にんにくなんか埋めておくだけで翌年には収穫OKという簡単園芸よ。
アスパラも楽チン。
暇があったら我が家に視察にきなさい。

キノコはホームセンターとかで売ってるキットを使えば意外に簡単にしめじプリンセス2世誕生。

URL | KG #WGv/JGO2
2009/09/20 14:28 | edit

なかなか家庭菜園も難しいのね~
うちの実家も色々失敗したり成功したり、
試行錯誤でやってるみたいだよ~
いつかマイホームをgetしたらきのこを育てたいなあ。

URL | しめじ姫 #-
2009/09/19 20:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/648-91734356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード