ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

にんにくを育ててみる  

秋~冬に出来る家庭菜園。
それを探してて、たまたまホームセンターで見かけたニンニクにんにくを購入。
にんにく
「無臭ニンニク」を買いました。
他にも「やずや」のCMでも有名な「福地ホワイト六片(ろっぺん)」もありましたが、値段が跳ね上がります。

ん~、市販のニンニクを買っても発芽するんじゃねぇかなぁ???
スーパーでニンニク買って、忘れてると芽が出るしなぁ。
でも素人なのでその辺は良く分からず。
ひとまず園芸用のものを購入。

適当に腐葉土と石灰をすきこんで、つまり混ぜて混ぜてミックスジュース。
ん?ミックスジュース??
そういえば昔「グレートチキンパワーズ」が「ミックスジュース」って曲出してたなぁ。

MIX JUICE / グレートチキンパワーズ>>>
アイドル級の人気だったけど、2人とも元気かしら??

そんな話はさておき、ニンニク。
別に家庭で頻繁で使う訳でもなく、いやいや、好きですよニンニク。
結構料理に使うしね。
でもそこまで、自家菜園してまで必要かって言ったら…恐らく全てが上手い具合に育ってしまうともてあましてしまう…。
でも、まぁいいんです。
そしたらご近所さんに振舞います。
・・・つってもそこまで大量には出来ないか…なんにせよ、何かを作りたかったのでニンニクを育て始めた訳です。

ニンニク、とても簡単です。
植えたのが確か8月下旬。
その10日後くらいに芽が出ました。

s-にんにくの芽

今では結構大きくなって…いたのですが、先日の台風 台風 にてかなりのダメージ。
まぁ、そこまで問題ないでしょう jumee☆loud laugh1
結構ぼろぼろにやられてるけど、収穫時期は来年の5月頃らしいのでそれまでには自然の力で治癒されようて。

アスパラもそうだけど、このニンニクもお庭がない家でもプランターで結構気軽に菜園できそう。

アスパラガス >>>

ニンニク >>>

適当に世話をして、気長に待てば来年には自家製ニンニクの誕生だぁ!!

 ※上の台詞「誕生だぁ!!」は「ドリモグだぁ!!」のニュアンスを臭わすような、そうでないような。

ドリモグだァ!!第1巻 [VHS] >>>
残念ながらDVDはないみたいです。
懐かしいなぁ、ドリモグ!   もぐら もぐら  もぐら


 
FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非



Posted on 2009/10/10 Sat. 11:34 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/655-44d73ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード