ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

台風が我が庭を襲撃した事  

本日夜勤明け。
大方の予想通りに帰り道、電車止まってました 標識(車両通行止め)電車
関東全域でかなりの数の電車が止まっていたようです。
通常ならば10:00頃に家に帰れるはずなのに、本日の帰宅は13:30。
明日が休みで助かった。

今台風は福島近辺にいるらしい。
みんな注意してください。
つってもね、注意も何もできないよなぁ。
なるべく被害が少なく済みますように 地鎮祭 へへー

ところで家に帰ってみると、我が自慢の庭が大きな被害を被っておりました… 絵文字名を入力してください
奥方様から電話やメールで逐一被害状況が入ってきていましたが…自分の目で見ると、悲しくなるなぁ、これ。

まずはブロッコリー。
10本全て根元から倒れました。
台風18号
幸いまだ生きていますから、風がやんだら割り箸とビニール紐で固定しなおそうと思います。
それで多分大丈夫だと思う…。

そしてトマト プチトマト
なってる実の大きい方から順番に半分超が壊滅。
地面に落ちました。

台風18号
写真では収まらない範囲にも飛び散ってます。
昨晩の雨の影響も重なってか、半分くらいの葉がしおれ、腐ったような状態に。
一度枯れかけた苗が最近また新しい茎を生やしてようやく伸びてきたところだったのに…。
枝も折れ曲がり、悲惨な状態です。
もうこなったら支柱なんて全く意味ないね。

そして極めつけ、なんと風を防ぐ為の生垣が根元からばったり。
台風18号
倒れたのは2本。
まだ植えてから1年もたってないアカメ(ベニカナメモチ) 紅カナメ なので確かに弱くはあるんですけど。
大部分のアカメには連なった支柱をきっちり立ててあるので、かなり傾きながらも平気でしたが、庭の端々にある5本ほどの木にはしっかりした支柱ではなく簡易支柱のような感じで支えていたので、このような結果に。
ひょろっと伸びてるから余計に風に弱かったようです。

とにかく、アカメだけは帰ってすぐに立て直しましたが、ブロッコリーはもう後回し。
トマトは打つ手無し。
15:00頃からまた風が強まってきて暴風暴風 台風
立て直したアカメがもつのかどうか…。

その他、鉢植え達は暴風ピークの少し前に奥方が玄関に詰め込んでくれて大きな被害はありませんでしたが、それでも血汐モミジや紅梅辺りは枝が折れたり、葉が飛んでったり。
カポックは庭に転がってました。
ブランターの花はやはり飛び散った (でも予想よりも花が残ってます。)。
モスキートブロッカーがヘロヘロになってる。

地植えの木やその他野菜に関しても…、
朱華羽衣(ハネズハゴロモ)が物凄く弱ってる気がする。
ツバキの根元が地割れ (まだ倒れるまでは行かないですが。)。
アスパラの葉が四方八方へ飛び散っていた。

窓の簾(すだれ)も飛んでっちゃうし、外に置いてあるゴミ箱はフェンスを乗り越え隣家へ アップロードファイル
チャリンコ倒てるし(また倒れるから倒したまんま)、ハニーバニーが外見たがって窓を開けるから風が入ってきて室内荒れるし、洗濯物は庭に落ちちゃうし。

明日、台風一過で晴天になるらしいですが、全ての被害をカバー出来るかかなり不安です。
その他にも用事あるしなぁ…。

台風って怖いぜ。

やっぱ事前対策は絶対必要ですね。


FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非



スポンサーサイト

Posted on 2009/10/08 Thu. 16:17 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/656-10f17512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード