ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビミーでオススメのクリスマス日本酒  

BIMY(ビミー)という情報誌があります。
情報誌って言うのかな?
新聞形式の簡易雑誌で、酒販店などで販売。
毎月発行で、いつもの酒屋さんで買い物するとおまけでくれるんです。
一部250円するらしい。
毎度もらってしまってすいませんです。
http://www.bimy.co.jp/

日本酒専門誌 「月刊ビミー」は、1985年創刊の日本唯一の日本酒専門の情報誌です。
酒蔵巡りや、テイスティングレポート、著名人によるエッセイなどを掲載。全国の酒屋さん、居酒屋さんなどで入手していただけます。

上記HPより抜粋。

今月は「クリスマスに似合う日本酒」を特集していましたのでそれをチラッと紹介 ぴかちゅ

まずは「あさ開(あさびらき)」さんの作品で「にごり生貯蔵酒-雪渡り-氷温貯蔵」


あさ開 雪渡り にごり酒 氷温生貯蔵酒 1800ML

ほんのり上品な甘さと寒造りのきれいな味わい、吟醸酵母を使ったフルーティーなにごり酒。ホワイトクリスマスを連想させてロマンティックです。


出羽桜 桜花吟醸 さらさらにごり 1800ml

さらさらした口当たりが心地良い吟醸本生オリ酒。しぼりたて新酒を楽しめる季節限定。繊細で芳香、クリスマスにピッタリ!


越乃寒梅 超特選 大吟醸 500ml 

クリスマス、お正月を楽しませる魔法使い。


八海山 大吟醸 720ml

気品高く奥ゆかしいお酒八海山の極めつけ。ホーリーナイトをお祝いするのにふさわしいお酒です。


【宮尾酒造】〆張鶴 純 純米吟醸 720ml

端麗旨口の飲みあきしないお酒です。クリスマスのごちそうともピッタリ。


謙信 大吟醸酒 1.8L

控えめな吟醸香とさわやかな後口。和食はもちろん、洋・中も引き立ててパーティーを華やかに盛り上げます。


笑四季(えみしき) うらら花 純米酒 1800ml

シャクナゲの花酵母を使った純米酒で、花のほのかに甘い香りがステキ。炭酸で割ればシャンパン風の美酒に。

笑四季、「えみしき」って読むんですねぇ。
日本酒がシャンパンに…一度飲んでみたいな。

まぁ発泡日本酒も最近じゃ結構出てるしね。
でも炭酸で割ってシャンパン風ってのは珍しい。

でもねぇ、これだけ紹介しといてなんだけど確実に万人受けするクリスマス日本酒と言えば、やっぱりこの辺りですね。

【一ノ蔵】発泡清酒 すず音 300ml [要冷蔵]



梅乃宿 月うさぎ 純米発泡酒  330ml 


月うさぎは飲んだことないけど、すず音、いやーこれはいい!!!
日本酒の枠を出た。
アルコール苦手な人でもそこそこはいけるんじゃないかな?
一ノ蔵、さすがの作品です。

と、まぁ、ながながと紹介しましたが、いつも洋風のクリスマスじゃなんだからたまには多少の和風、アルコールだけでも和の気持ちをもって行って・・・どうかしら??







FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非






Posted on 2009/12/19 Sat. 11:55 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/680-c4f1ba16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


