ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

柚子の復活  

以前紹介しました、本家からもらった柚子(ゆず)の木。
衰退してもう枯れるのかと思っていたら…なんと復活の兆し!!

過去記事参照 >>>

ゆず
縮小しちゃったのと、光の具合でチョット見ずらいけどこれが南側。
葉は落ち、幹も茶色く変色。
この側だけ見ると確実に枯れ木に見える。

ゆず2
そして北側は、なんと葉が活き活きと復活です!
少し前まで乾燥して反り返っていた葉がみずみずしく茂っています!
特に新芽が出たわけではないけど元の葉が生き返りました。

なんかイメージ的には日の当たらない北側の方が枯れそうな感じですが、なぜかそうではなかったですね。

枯れたようになった頃に、植木大好きのうちの父ちゃんに聞いたところ、
「春になって新芽が出なくて状態が変わらないならもうダメだけど、半分枯れたくらいじゃまた育つかもよ。」
との事。
あぁ、父ちゃんさすがだぜ、ちゃんと復活したみたいですよ。

まぁ、とにもかくにも柚子の木復活。
数年後、いや、十数年後になるのかな、実が取れるまでには。
気ままに待ちましょう。

百舌(モズ)がたくさん獲物を刺してくると思うけど、アゲハチョウの幼虫が毒々しく這い回ると思うけど、それもこれもハニーバニーの成長に加担すればと思えば何のことなし。
実がなったら美味しく頂きましょう





FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




スポンサーサイト

Posted on 2010/03/06 Sat. 11:49 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: 樹木・花木 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/702-d3b6c1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード