ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スナップエンドウの発芽、新野菜生活  

数週間前の話ですが、スナップエンドウ が発芽しました。

スナップエンドウ

わらわはえんどう豆が大好きでしてね。
本当は絹さやの方が好きなんだけど、絹さやは種まきには時期がはずれてしまっていましたのでスナップエンドウをチョイス。
結構色んな種類があって、結構幅広い時期に蒔けるですね、スナップエンドウは。
スナップエンドウ >>>
絹さやも種類はいっぱいあるけど、蒔き時はだいたい一緒みたい。
絹さや >>>

昨日の突風「夜叉王の疾風魔狼剣(しっぷうまろうけん)」にもびくともせずにびくともせずに元気に生育中。
まだ背の低い苗で良かった…
天空戦記シュラト >>>

苗で買うと4つで200円とかそのくらいなのかな、市場では。
でも種なら何十粒も入って200円~400円弱くらいでしょうかね。
もちろん苗から買った方が生育的にも安心なのかもしれないけど、去年もそうだったけど、えんどう豆の発芽率はすごいです。
うちの畑に関して言えば90%以上の発芽率

なんかこう考えると他の野菜も苗から買わないで種から育てた方がいい気がする。
野菜苗を売ってる時の小さいビニールポットが連なったやつ、連結ポット、それに種を撒いて苗にしてから畑に植えれば断然安上がりなのでは??
連結ポット >>>
大体300円くらいみたいですね。
そう考えると、500円くらいでかなりの量の苗が期待できる計算になりますね、ま、単純計算では。
土を買ったとしても1000円くらいか。

まぁ手間も掛かるだろうし、うちみたいな小さな家庭菜園では種を一袋買っても結構余っちゃうんですけど。
間引きの事を考えたら(種の)無駄は省けそう。
種は2~3年は持つらしい(父ちゃんが言ってた)ので毎年少しずつ使えばいいとしよう。

トマトもキュウリもキャベツも何でも種からやれば安く上がる!!
楽しみも広がる!!
意外に身近で販売してる!!!

って今年はちょっとそれに挑戦してみようかと思います。

手始めにブロッコリー あたりからやってみようかな。
あとトマト ナス キャベツ …。
4月に入ったら種まきラッシュになるかもね







FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




Posted on 2010/03/22 Mon. 15:09 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/711-a0dbcf90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード