ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

今更咲いたシクラメン  

昨年の1月、シーズン過ぎた為半額で売ってたのを買ってきたシクラメン。
花期が終わり上手に日陰で夏を越したと思っていました。
葉も威勢良く成長。
植え替えこそしなかったものの上手く育ったなんて思っていたら…。
花が咲かない。
過去記事参照 >>>
シクラメンの最盛期は11月頃から年始に掛けてでしょうかねぇ?
そのシーズンを迎えたのにつぼみすら付かない。
葉はわんさかとこんもりと。
こりゃぁ、失敗したのか…と思っていたら、なんの拍子にか分からないけど今頃になって咲き始めた

シクラメン

株元からつぼみが結構上がって来てる。
今年買ったゴールデンガールはもう咲き終えて衰退気味なのに、今更元気とはどういう事だ?
ゴールデンガール 過去記事 >>>

自分なりに考えた結果として、温度の問題だったのかなぁという結論に達しました。
確かにシクラメンはビニールハウスで育てられてる。
「室内の、暖房が直で当たらないところに置いた方がいい。気温が低いと花は長持ちするが勢いが出ない。」
ゴールデンガールを買ったときに店員さんにこう言われたのを今頃思い出した。

冬の間はシクラメンは玄関に置いてあったので、うーん、外よりは気温が高いけどやっぱり寒いからにゃー。
つまり夏越しは成功したものの、その後の管理に問題があったのでは?ってのが個人的見解。
そのおかげで気温上昇してきた最近になって花が咲き出したのではなかろうか

今年は去年どおりの管理プラス植え替え、そして寒くなったら部屋の中へ移して様子を見てみたいと思います。







FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




スポンサーサイト

Posted on 2010/04/07 Wed. 23:32 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/715-0a0ec3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード