ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニシキゴイの稚魚が多すぎる  

ニシキゴイが卵から孵って(かえって)大量発生。
30センチ水槽では到底まかないきれない数になってしまいました。
過去記事参照 >>>

大まかに数えて…推定100匹弱
晴れて友達100人出来ました
いや、兄弟姉妹かもしれんが…。
先日友人に半分近くあげたので、水槽いっぱいに水を満たせば結構いけそうな感じにはなりました
でももう少ししたら更に大きくなって、水槽は狭くなって…
ま、今のところの条件なら水質の悪化もそこまでは気にならなそう。

そうそう、友人に稚魚をあげた日に水槽の水を入れ替えましてね。
田んぼの水と用水の水を汲んできてそれを使用。
市販の中和剤を使用して水道水を中和するってのもありですが、絶対的に自然の水の方がいいですから。
うーん、こういう環境に住めたことに感謝
近場に田があるってステキ

卵を買った時にもらった育て方の説明書によると、30センチ水槽では稚魚サイズで30尾(匹)が適度(限度)らしい。
出来るだけ少ない方がモアベター。
更に育って3センチになったら約10尾。
5センチで5尾ってのが最良環境、もしくは最低環境。



何匹が大きく育ってくれるのかなぁ。
水槽、もしくは池を買い足す準備は細々と考えてはいるんだけど。
ニシキゴイっていっても恐らく小さめのやつだろうから水槽でも飼えるであろうて。
でもやっぱり大きいところで飼いたい。

でも庭に池を作るのならば、そのスペースで亀を飼いたい気もする。

今、庭に囲いを作って亀を放し飼いにするか、ひょうたん池を買ってきて魚にするか…その2択で考え中です。






FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非






Posted on 2010/05/14 Fri. 00:23 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ☆水槽の中☆ - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/727-363ebae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


