ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

知覧醸造 「ちらん・ほたる」  

もう久々に焼酎紹介
このブログの本意を揺るがすような、昨今の更新状況。
いけねぇ、このままじゃぁいけねぇ

今回紹介する「ちらん・ほたる」、買ったのは4月中旬頃。
過去記事 >>>
今日この記事を書く為だけに一杯分だけ残してあった。
(このブログの信条として、アルコールの紹介文を書く時は「それを飲みながら書く」。)
もう最近こんなのばっかり。
焼酎買います、そして、飲み始めるとブログへの感想なんて忘れ忘れて、気付けば残り一杯分。
こいつぁまずいとその分を保存して次の瓶へ。
ブログを書こうと思ってPC開くと、何故か検索検索で全然違うページへと旅立って結局また次回書こうという結論に達しながら過ごしているわけであります。

そんな訳で久々のアルコール情報更新。

で、改めまして本日のご紹介は知覧醸造さん「ちらん・ほたる」

ちらん・ほたる

そういえば、以前紹介した「武家屋敷」も知覧醸造さんの作品でした。
過去記事 >>>

なんと、「武家屋敷の黒麹」と「ちらん・ほたる」はラベルが違うだけで中身は一緒らしい。
珍しいですねぇ、こういうタイプの商品って。
理由:
裏ラベルには「この焼酎のふるさと知覧は、古くから多くのホタルが飛び交う町でした。
太平洋戦争後期特攻基地が置かれたこの町で、短い一生にひかりを放ち続けるほたるの
姿に自らを重ねた若者達の思いを今日何か形として残したい、そして平和の尊さを伝えたい。
そんな思いで造りました。このラベルは特攻の母と慕われた『鳥浜トメ』さんの孫鳥浜明久氏の
デザインによるものです。なおこの売り上げの一部は知覧町特攻英霊顕彰会に寄付させて
いただきます。」と書かれております。そのとおり、中身は「武家屋敷 黒こうじ」と同じなのですが
知覧町には、重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けた武家屋敷群があり、その武家屋敷
の観光に、そして平和の尊さを伝えるために少しでも役立てば…とのことから別名をつけて
販売されております。

なるほどねぇ~。
ちなみにこちらが裏ラベル。
ちらん・ほたる  ちらん・ほたる
クリックで拡大。
じっくり読んでみよう。

[芋焼酎]ちらんほたる25度1800ml 【知覧醸造】>>>

さてさて、そのお味は?
ロックでさっぱりが一番オススメです。
常温で飲むよりもまどろっこしさが消えていい感じ。
黒麹の割にはそこまでしつこくなく、まぁ、飲みやすい部類に入るんでしょうかね。
あっためたらまた違う顔が出てくるかもしれないけど…この季節に熱いのはちと…申し訳ない

この「ほたる」を購入したいつも通ってる酒屋のお兄さんはとてもオススメとの事でした。
まぁあちらはプロ。
こちらはアマ。
いろんなこだわりも違うのでしょうかね。
とにかく、わらわとしてはまぁそこまで特徴もなく、もちろん美味しいけどね、でもそこまで印象に残る事もないような焼酎でした。
興味ある方は是非買ってみてくださいな。

ちらん・ほたる >>>






FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非






Posted on 2010/06/21 Mon. 23:32 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/738-26dabd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


