ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

歌姫とは中森明菜  

なんかテレビで中森明菜のパチンコのCMやってた。
セカンドラブを歌ってた。

徳永英明もカバーしてる、来生たかおの名曲セカンド・ラブ。
ヴォーカリスト2 >>>

いやぁー、中森明菜好きです。
彼女の全盛期、その時自分は幼児と言われる時代でした。


興味を持ったのは中学生の頃。
初めて買った明菜はアルバム「BESTⅡ」
ベストだけあってヒット曲も多いけど、そんな中で一曲目の「ノンフィクション エクスタシー」とか結構いい仕上がり、個人的に大好き。
カセットテープ限定発売のシングルだそうです。

パチンコ…全くやらないから内容とかは興味ないけど、中森明菜は大好きです

多分、中森明菜全盛期の時にはわらわは保育園か小学校低学年か?
当時の明菜に関する記憶はまるでなし。
実際、好きになったのは中学校くらい。
その当時には懐メロとまでも言われるようになっていたと思います。

声だよね、歌唱力だよね。
アイドルなのにこの声力。
うーん、素晴らしい。
中森明菜 >>>
容姿端麗はアイドルの定め、更に歌力で評価されるのは少なめ。

レコード(中古だけど)も買ったし、アルバムも3枚持ってる。
残念ながら自分で知ってるのは「二人静」「オフェリア」くらいまでかな、それ以降はあまりわからん。

中森明菜 Wikipedia >>>
「北ウイング」「十戒」あたりからかなりいい声になってると思うんですけど、どうでしょうか?
さらに「難破船」に至る頃にはかなり聴かせる声になって来てると思うんですけど、どうでしょうか?
その後の「二人静」「オフェリア」にも磨きが掛かった余韻。

歌姫ってのは「中森明菜、これに尽きますね。
諸々の意見はありましょうが、個人的には「歌姫」というのは「中森明菜」これのみです。

美空ひばりは神様なので、姫ではない。
山口百恵も伝説から神話へと昇華したので姫ではない。
あとその他の最近の歌手の皆さんは、例えば安室奈美恵なんかは「DIVA(ディーバ)」と呼べばよろしい。
あくまで、「姫は明菜」 、これを徹底しよう

中島みゆきは大好きだけどシンガーソングライターだし、聖子ちゃんに至ってはただのアイドル。
ユーミンはシャングリラ、吉田美和…あぁ、吉田美和、歌姫、でも…やっぱりそのネームの前では歌姫は明菜だなぁ。

年代によってヒロインは変わっていくんだろうけど、ここ30年の間では歌姫というのは中森明菜なのです。

もちろん世代によって考えようによって「歌姫」は変わってきましょうが、通常わらわの年代ならば違う人が台頭してきましょうが、しかして、わわらが思うに、どう考えても「中森明菜」これしかない!!!

さーて、今宵も明菜を聴きながら一杯飲もうかねぇ。
中森明菜 CD【BEST FINGER ~25th anniversary selection】 >>>
明菜に合うアルコールって何かなぁ~???
「TANGO NOIR」聴きながら美味しい焼酎原酒飲みたいなぁ。

【ダバダ火振】の最高峰!四万十川長期熟成栗焼酎原酒古酒35度『四万十大正』>>>


甘み掛かった強い焼酎原酒、これをクイッとやりながら聴き入りたいですねぇ








FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非






Posted on 2010/09/16 Thu. 23:12 [edit]

category: 音の話

thread: 女性アーティスト - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

コメント

あの細い体から出てくる低音、そして波打つ余韻がステキですね。

URL | KG #WGv/JGO2
2010/09/23 22:35 | edit

確かに明菜さんの歌唱力は抜群えすよね!

URL | コウイチ #SFo5/nok
2010/09/23 12:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/759-275ae796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード